こんにちは。

老母のタグリッソ服薬もほぼ1000日となりました。
ありがたいことです。
先般の定期検査は造影CTもありましたが、
レントゲンともに問題なしとのこと。
先生に「もう1000日になりますけど、効果続き
ますね」と話してみると「長くよく効く人も多い

のですよ」とニコニコ。
他の方のブログを拝見していると、耐性が出て
しまう方もお見受けする場合や、もっと長く効果を
維持されている方もいるし、遺伝子のさらに
細かい受容性があったりするんでしょうか…。

しかも今回の血液検査では貧血が改善されていて、

覚悟していった輸血は必要なしとなりました。
いったい何が理由なのかさっぱりわかりません(・・?。
タグの副作用がたまたま緩んだのでしょうかね~。
 

しかし、最近の副作用は、手の甲だけにヒドイ
発疹かゆみでアトピーみたいになってしまっています。
地元の病院でアレジオンとステロイド軟膏をもらって
何とか落ち着いているものの、呼吸器科の先生に
伝えると、それでいいのでステロイド続けてください、
とのこと。
それと口内炎もひどくて、治ったと思うとまた次々
と出てきて、先生も「皮膚にきてるなぁ~」と。
一方で全身の発疹はさっぱりなくなったようです。

本人自覚はないものの、味覚が以前は私の調理に

「味が薄い」と言っていたのが最近変わらないのに

「濃い」「甘い」と言っているので、若干の

味覚変異もあるようです。
が、食欲は相変わらず旺盛で私よりずっとずっと
よく食べます。恐るべし87歳(^^;)。

爪も欠けますが、爪囲炎も1度あってからその後
ないですし、下痢もなく、日常生活に大きく弊害
はないようです(本人の感覚は不明ですが、たぶん)。

ということで、超高齢自由きままにおひとりさま

生活を継続しているようです(^^;)。

タグリッソ服用の方々が少しでも長く効果が続き

ますように。おいしくご飯が食べられますように。
闘病中の方々が穏やかな日々を過ごせますように。