こんにちは。


1週間ほど前、老母タグリッソ800日超えを記したところ
ですが、そのあと3ヶ月に1度のCTがありました。

ここにきて、とうとう?ちょっと懸念事項が出てきました。
小さいポチっとした粒ができています。
先生は、まだ何とも言えないので様子見ということです。

一方、血液検査では、CEAが1.5と久々に下がっていて
シフラは相変わらず4.7で基準値オーバー。
ちょっと気になっていたのが、この2,3ヶ月少し咳が出て
いるな~という印象。ただ大人(年寄)の喘息もあるので
先生は、そっちのほうかもしれないと。

それと、貧血の原因を探るために検便してみるとやはり
潜血反応ありとのこと。消化器にコンサルとなりました。
2年前、胃のポリープからの出血でこれを取り除くと確かに
貧血改善したので、ポリープかもしれません。
が、もう年齢が年齢なので内視鏡もどうかと思っているの
ですけど、本人はどうもやる気で、そのポジティブさに驚きます。

しかし、いつもなら趣味の家庭菜園で「次のときは〇〇
しよう~」と言っているのに、診察のあと「来年生きてたら」
とか言い出して、実はかなり気にしているのか、と心痛みます。

年齢を考えるとちょうど平均寿命のあたりなので、子の
立場としては、病気関係なく何があっても年齢的に受容
せねばと思いつつ、身内エコひいきもありますね(^^;)。
病気ゆえか老衰ゆえかこの先わかりませんが、
しんどくならないようにだけ願っている次第です。
できるだけQOLは保ちたいですね。

病気の老親を持つお子さん世代の方々もやきもきが
続くと思いますが、日々可能な範囲で支えられたら

いいですね~。(*'ω'*)