こんにちは。

Blog書かないと書かないのに書くと続く(^^;)。
老母のタグリッソ経過もしばらくぶりですが、
順調に、元気にしております。
とはいえ、80代後半の老化は否めず。
もはやこの先はがんより寿命ではないかと(^^;)…

タグリッソも800日超えました。
奏効中央値を軽く超えていますのでありがたいことです。
とはいえ、CEA、シフラともに微増の上下です。
CEAは2をはさんで前後、以前の1前後からすると
ふえています。シフラはもう基準値越えが長いですが
4.5前後を上下中。
レントゲン等は問題なく、特段悪いところもなく
タグ副作用も爪ボロボロ気味と軽い口内炎ぐらいで
機嫌よく過ごしています。

ただ問題は貧血で、ヘモグロビン等赤血球系の数値が
ずっと微減が続いており、先生も急激に下がると
マズいと思うけど、だんだん少しずつ下がるのがなぁ

と不思議がっています。
心臓の加減か、と心電図、心エコー検査の上循環器の
先生にも診てもらいましたが、循環器系では問題なしと
言われますし、タグの副作用なのか他原因か…
2年前は胃のポリープからの出血で内視鏡でオペしたら
改善したので、もしかしたらまた胃のほうかなとも。
次回また相談となっています。

それから急激に歯が悪くなってきました(^^;)。
まだ全部自分の歯ですし、食欲旺盛でなんでも
美味しい美味しいとバクバク食べて(私よりよく食べる)
いるものの、呼吸器科に合わせて毎月口腔外科でも
診てもらっていると、虫歯があちこち出てきます。
(お菓子食べ過ぎかも)
さらに、数ヶ月前に歯がポロっと2本ぐらい途中から

折れて、いまその治療中です。もうトシもトシだし、

老化現象と思うのですが、ヤレヤレです。

年齢を考えると、ボチボチと機嫌よく過ごせたら
それでよしかと思います。
若いひとたちのために、タグリッソの次の

素晴らしいお薬が出てくることを心から祈ります!