こんにちは。

転居・転院してから2回目の診察に行って
きました。前回は単純CTと尿検査だけ
でしたが、今回は久々の膀胱鏡です。
今までの慣れた先生から変わるのでドキドキ
でしたが、今度の担当の先生もとてもやさしく
丁寧なので当たりがよくてよかったです。
いつも通りでした。

結果、問題なく「手術痕がもうわからない
ぐらいきれいな状態」と言ってもらえました。
ほっと一息(*'ω'*)。

今後の計画としては、5年までは半年に1回
膀胱鏡、その後は10年まで年1回とのこと。
前のクリニックだと5年で卒業だったのに、
ちょっと残念ではありますが…(ヽ''ω`)

今度の先生いわく「膀胱がんの再発は2年
以内がほとんどなのでそれを超えると確率は
下がるけど、実は5年以内にもう1つ小さい
再発の山があるので、やはり5年までは
きちんと見た方がいい」だそう。

田舎だけど(^^;)、大きな総合病院なので、

以前と違い採血・尿検査も順番待ち。


ド田舎に引っ越したのに、以前の小さい
クリニックの検査と違って逆に都会に来た
みたい(^^;)。全部診察券のみで動くので、
ペーパーレス。診察券の裏に都度予定を
印字されます(高齢者だと見えんと思うが)。

検査後はクリニックの時と同様に抗生物質
(大粒の薬)1つもらいました。
そしてお会計に行ってビックリ。
大きい病院になったから高いだろうなと
思ったら、以前までのクリニックより2千円
ぐらい安い(*_*)!
ありがたいけど、この違いって何だろう~。

ちなみに、診療明細を見たら、以前だと
検査時麻酔薬(キシロカインゼリー)が処方
されていたのに、麻酔ナシ検査だったみたい。
そういえば最初だけ若干違和感が以前より
強かったのはそういうことか。


それと検査後のトイレが、術後の排尿痛の
ように少しだけですが最初痛い(沁みる)。
麻酔薬の有無の違いかしら~。

膀胱がんはなかなか簡単に釈放してもらえ
ませんが、同士の方々がんばりましょう('ω')ノ。