こんにちは。

今回も高齢老母のタグリッソ630日目の話です。
月1回の検査は、今回はレントゲンと血液検査のみ。
結果、特段問題なしとのことでした(^^)。

マーカーは、
CEA 1.3(前回1.6)
シフラ 4.4(前回4.7)H

シフラは相変わらず基準値越えですがいつも通り
先生は無視(苦笑)。
貧血数値も低値安定なので無視(^^;)。

尿酸値が時々上がるのですが夏場は水分不足と
いわれ、今回もたぶん水分不足だろうとのこと。
本人も「そういえばあまりお茶とか飲んでない」
というので、高齢者は夏場だけでなく水分補給が
重要と実感します。
ランマークも継続。

副作用は、
 ・ときどき発疹
 ・ときどき口内炎

が中心ですが、今回右手の甲に相当な痒みを
伴う発疹が出たそうで、これは以前入院中に
いただいたステロイドの塗り薬で治ったようです。
一応先生に報告したら、その方法で対処するように
とのこと。治らなくなれば皮膚科へ、と。

あとは、味覚障害まではいかないのですが、
食べ物の嗜好がしょっちゅう変わるように
なってきました。

チーズ大好き → チーズキライ
ゆで卵大好き → 卵食べたくない

という風に凝るとそればかり食べるのに、
急に受け付けなくなるようです。

超高齢でもあるので、病気云々というより
老衰もあり、動作がゆっくりになってきたし、
車の乗り降りも「よっこらしょ」という感じで
勢いつける必要が(^^;)…。
でも記憶力はすこぶる良いです。

来月は年1回の脳MRIです。ちょっとビビる。
その前に今月は私の検査もあります(ヽ''ω`)…