こんにちは。

自分のことはあまり動きがないので老親の話が
続いてしまいますが(^^;)…。

老親月1通院の日はタグリッソ602日でした。
猛暑のせいか、だるい、しんどいのはあるにしても
先々月ぐらいからの咳と、なぜか診察日の朝に
なって、腰が激痛と言い出して(;゚Д゚)。

本人も骨転移が発覚する前にも腰痛があったので
ちょっとまずいと思った様子。
でも、朝起きた時はどうもなく、朝のゴミ出しの後
に急激に痛くなったというのも、それはぎっくり腰
ではないのか?という個人的な懸念も(^^;)。

それでもタグリッソ奏功中央値は超えているので
ビクビクでした。

ちょうど造影CT、レントゲン、血液検査、さらに
耳鼻科マターの甲状腺エコーも検査しまして、
画像上は何も問題ないという先生のお話。
画像は、常に念のため2人以上で確認している
そうです。(たしか画像診断専門医もいますね)
CEAは1.6、ただシフラは相変わらず高くて4.7。
(先生はいつもシフラはスルー)。

一応先生、背中から腰を触診してくれて、押して
痛いかどうかなど確認。
結果「たぶん筋肉痛の類と思います」って(^^;)。
圧迫骨折も画像には出ていないとのこと。

貧血は相変わらずよくないけど、これはタグの
副作用の可能性より、本人も昔の若い頃から貧血
だったということなので、様子見で良いとのこと。

先生、以前ランマーク2ヶ月に1度って言ってたのに
毎月にまた戻りました。前任のタグ導入時の先生の
コメントをメモした手帳を見ると、ランマークは
基本4週間に1度(月1回でOK)、ずっと続けます、
とおっしゃっていた。
結局今の先生になって、1回だけ打たない月があり
ました(^^;)?

他に副作用は、、、
・発疹はたまに出る(保湿ですぐ直る)
・口内炎ときどき出る(薬ですぐ直る)
・味覚異常はときどき少し出るレベル
 (以前の酷さは全くなくなりました)
・爪の欠け(ちょっとひどいです)
・足親指爪囲炎(治った様子)

以前していた早朝ウォーキングを半月ほど前から
再開したら、やたらと姿勢がしゃきっとなり、
体幹がしっかりしたという状況です。
超高齢になっても、足を鍛えることはとても重要!
転倒しないためにも、適度な運動は必要です。

来月は私の定期検査(転院後初の膀胱鏡)あります。
皆さまも平和で明るく過ごせる日が続きますように。