こんにちは。
寒い上に、オミクロン拡大が驚異的です(◎_◎;)。
万が一を考え、実家にいるときは家の中でも
マスク着用にしています。

老親のタグリッソも370日を超え、1年経過と
なりました。肺がんeGFRに対する効果は他の
抗がん剤に比べると各段の違いと言えますね。
耐性は怖いと思いつつ…。でも、長期効果の
先輩方もたくさんおられるので頼もしい限り、
いつもBlogを拝読しつつ励みになります(^_^)。

先日月1の定期検査でしたが、今回は血液と
一般レントゲン。特段問題なくタグ80gと
ランマーク継続になりました。
また、今は問題ないけどランマークは骨の中
のカルシウムを閉じ込めてしまう薬なので
今後の身体のカルシウム不足を補うためにも
カルシウム剤が処方されました。毎朝1回。

CEA 1.4 先月と変わらず
CYFRA 3.9 基準値2.8は超えていますが
先月より若干減。過去の推移で微妙な波が
あるので、先生は10とか20とかに一気に
上がらなければ問題ないでしょう、とのこと。

白血球も2.8→3.9に上昇、ヘモグロビンは
9.3と低めですが、今までとあまり変わらずで
様子見でよいでしょう、とのこと。
本人はいたって元気で、この1ヶ月の副作用
としては・・・

新たに顔に発疹?というより赤味といいますか
最初蚊に噛まれたようなぷつっとしたものが
出て拡がり、私が客観的に見ると寒い日に
ほっぺたが赤くなるような感じでそう違和感
ないのですが、本人はとても気にしています。
痛くも痒くもなく、先生は不快感が出たら
対処を検討するけど、今のレベルなら様子見と。

ツメのカケ、指先の割れ、時々1つ2つの
発疹(すぐ治る)、口内炎(薬塗ると治る)
手指、足指の時々攣れ(ひどくはない)という
ところで、生活上支障あるようなことはない
ようです。

それと、前からですが右肩と右首が凝ると
言って、モラリステープを小さく切って
時々貼ったりしているようですが、本人は
「凝る~」というものの、これは骨転移の際に
右鎖骨、右頸部リンパに発見されたのが原因
ではないかと思っています。でも本人は肩こり
と思っていた方がいいと思うので、私は黙って
います。タグを服用しながら骨痛で悩んで
おられる方も多いと思います。

食欲は旺盛、私よりよく食べているかも(^_^;)…。
もうすぐ86歳になりまが、この年齢にしては
シャキシャキしてよく動き、オシャレにも興味が

高くよく洋服を買います(^_^;)。
聴力が衰えていますが、記憶力はかなり高く
維持されています。

という超高齢者とタグリッソの状況でした。
親御さんのがんサポートをされている方々の
参考になれば幸いです。
皆さまも少しでも平和な日が続きますように<(_ _)>