こんにちは。
急に寒くなりました(ヽ''ω`)…

今回は老親の分子標的薬(タグリッソ)
継続中の状況です。
 ・タグリッソ開始 約310日
 ・がん発覚約3年(骨転移11ヵ月)

先日、月1回の定期検診でした。
今回は脳MRI、一般レントゲン、心電図、
血液検査でしたが、結果から申しますと
「特段問題ありません」でした(*'ω'*)。

血液検査は「問題なし」ではないけど、
もう「そんなレベルは無視」ってことか(笑)。

MRIはほぼ1年ぶり。
まったく影もしこりもなくきれいな脳らしい。
「認知症の気配ないですか?」
と呼吸器関係ないけど(;'∀')、聞いてみたら
「これだけで詳細はわからないですが、
 脳の隙間が出てくると委縮となるのですが、

 これだけきれいに詰まっていたら大丈夫

 ですよ」って(笑)。ヨカッタ。

レントゲンも今までと変化なし。
タグの副作用のひとつ、心電図の拡張もなし。
CEAは1.5でほぼ前回と変わらず、でもシフラが
またちょっと基準値超え。
過去の推移では超えたり超えなかったりなので
問題ないと先生。
というか、みなさんCEAだけでシフラまで
チェックする方少ないようで?

赤血球は先月よりUP、でも白血球はDown。
それでも先生「貧血ちょっと良くなりましたね、
他も大丈夫ですよ~」って。いやHとかLとか
いっぱいついてるけど(;'∀')。

ちなみにこの1ヶ月の副作用ですが、
 ・爪のギザギザ
 ・口内炎が痛くはないけど出没多し
というぐらいで、味覚障害はほぼなし。
発疹はそういえば全然なくなりました。
一度下痢したそうですが、たぶん食べた
ものが悪かったと本人の談。

タグリッソ80g、月1ランマーク継続です。

肺に関係ないのですが、老化のせいで最近
よくこけます。私に黙っていた(-_-;)けど、一度

豪快に庭でこけたようで、足の脛がばっさり

切れて他も擦り傷、自分で町の外科に行った

らしく幸い骨折はなく、キズテープだけ貼って

もらった。やれやれ…。

タグがよく効いてくれているのと副作用も
だいぶ落ち着いているので、がんのQOLはそう
問題ではないものの、老人現象が~((( ;゚Д゚)))
そのうち介護カテゴリーになるかも(苦笑)。

家族のがんを支えている皆さん、

 がんばりましょう( `ー´)ノ

来月は私も3カ月検診です(^_^;)。

これはハチミツでなく老母手作りの養毛剤。


焼酎とアロエ汁らしいです。
「飲んだらあかんで!」と言われました(;'∀')、
私も猫毛で薄毛(家系)なので、お裾分けして

もらいました。効果あるかいなぁ(・・??