有機麦茶を愛用してましたが、先日カルディで
人気のコレ↓買ってきました。

ルイボスは抗酸化ティーで、アフリカの一部
でしか取れないものらしい。
効能が高く、がんサバイバーにも人気の様子。
レモングラスも入っているので爽やか~(*^^*)。
 
さて、膀胱がんブログから逸れがちでしたが、
怒涛の年初から半年過ぎ、大きく体質
変化したなぁと感じることが多いです。
術後、食生活を大幅に変えたからだと
思うものの、いろんな面での影響でしょうか。
 
〇血圧が下がりすぎ
がん前には若干高めだったものの、特に
薬など飲まずでしたが、上が100前後、
下が60前後と低くなった
 
〇お通じがすこぶる良い~
元々悪くはなかったけど、たまに便秘気味で
マグネシウムのお世話になったりしましたが、
毎日非常に快適なお通じ(;'∀')。
これらが良い面。

でも、悪化面も。
〇ともかく疲労しやすい
すごく疲れやすくなった。息切れがしやすい。
これは例の心臓ブルガダが関係するのか?
 
〇最近若干頻尿復活?
先月の3ヶ月膀胱鏡では問題なしでしたが、
最近微妙に頻尿気味、しかも1回の量が少ない。
時々、腫瘍のあったあたりがチクチク。
まさかと思うが再発恐怖心も芽生えつつ(;・∀・)
 
実家の母の方が顕著かも。
良い面
〇血圧が下がる
術前高血圧の薬を飲んでいたのに、術後全く
不要に(食事改善関係なく)。やや下がりすぎ。
 
〇減薬
術前、血圧、コレステロール、逆流性胃炎の
3種の薬服用(夜1回だけ)だったのが、
現在、逆流性胃炎1つだけに。
数値改善で、先生から不要と。
さらに、睡眠薬もほぼ不要に。

術後の食生活改善前からなので、なぜか
術後の体質変化? 先生も、このお年で
これだけ薬が少ないのも珍しい…と。
 
悪い面
〇息切れしやすい
仕方ないけど、息切れは(本人あまり意識
していないが)少し多めに動くと出ている。
 
〇広域での意欲低下
日常生活は全然問題なしだけど、以前のように
遠出(半年に1度は私と旅行)する気力が
すっかり失せた。微妙に恐怖心がある様子。
 
と、つらつらと考えてみました。
これからどう変わっていくのか…
 
リマインダーで5年前の今日の写真が出てきた。
 

滋賀県のみずの森。蓮が本当に美しく
モネの世界なんですねぇ。今年は行くの
無理だなー。写真で心を癒します(;'∀')。