4日ほどまた実家に行っていました。
今回は病院ではなく、祖母の法事やら、
母の補聴器の調整、実家のリフォームで
工務店さんと打合せやら、なんだか連日
バタバタ(ヽ''ω`)。
その合間にも、地産地消直売所めぐりをして、
親子で爆買い(;´∀`)してきました。
今日の朝食のデザートは、ビワとミニトマト。
 
このビワ、12,3個入った袋がなんと税込100円!
ミニトマトもたくさん入って100円!
しかもすっごく美味しい(#^.^#)。
その他にも、果物や野菜など地元で採れた
モノがとても安く買えます(#^.^#)。
 
そしてランチに月に1度は行っている農家
レストランへも。とにかく環境が癒されます。
 
田舎は田舎の工夫がいっぱいあって、最近
見直しています(*‘∀‘)。
そうそう、地元直売所で「ウコンの花」も
売っていました。ビックリ~、ランみたい。
 
83歳の母は年齢の割には元気で、肺切除の
大きな手術の予後も(今のところ)よく、
認知症もないのですが、聴力が急激に落ちる。
トシなので仕方ないのでしょうけどね~。
そして退院後の誤薬のせいで一度極端に
体調不良の時、慌てた私は介護申請をしたら、
無理に(?)支援1の認定を出してくれました。
結局その後復活したので、介護サービスは
全然不要ながら、玄関がちょっと危険なので
リフォームを勧めてくださり、玄関とあわせて
あちこち危険防止の改修をすることにしました。
お金もかかりますが(;・∀・)、転ばぬ先の杖。
 
今回17回忌の法事だった父方祖母は、
99歳10ヶ月で旅立ちました。
考えてみると、父方も母方も祖父母、
おじおば、鬼籍に入っている濃い親戚は
老衰か循環器系のほぼ突然死。
従兄弟まで含めて「がん」に罹患した人は
母と私だけ(*_*)。
よもや遺伝とか関係ない時代ですね。
せいぜい食べ物を気を付けたいと思います。