ガン以後の生活でもっとも激変したのは
食生活ですが、ちょっと神経質すぎ(笑)
かもしれない。と、思うものの再発率の
高い膀胱がん、できることはしておきたい。
で、最近つくづく思うのは、美味しく安い
ものはかなりハイリスクがあること。

ヨーグルトはガン以前から毎日食べて
いましたが、口当たりのいいグリコBifix
脂肪0タイプがセールのとき大量買い。
でもよくチェックしたら…((( ;゚Д゚)))。
メグミルクの恵(脂肪ゼロ)と何が違うか。
 
原材料が、、、
恵:乳製品、乳たんぱく質、ガラクト
オリゴ糖シロップ。3つ。
Bifix:たくさん(;・∀・)。
香料や増粘剤、甘味料(中に発ガン物質
といわれるアセスルファムKが!)など
添加物いっぱい((( ;゚Д゚)))!
 
この写真にないですが、明治ブルガリアは
原材料が乳製品と乳たんぱく質のみ。
ということで、今後はなかなかセールに
ならないが、明治ブルガリアでいこうと
思います。
 
あ、特定の商品を攻撃しているわけでは
ありません(;・∀・)。あくまでも個人的
こだわり、ということで(;´∀`)。
 
それから、歯磨き粉もシャボン玉石鹸
の無添加ハミガキに変えました。

フッ素については、賛否両論説が極端に
分かれてどっちの言い分もアリかと思い
つつ、なんとなく化学化合物には拒否感
が出てしまう(;'∀')…。
 
最近、パンも添加物なしの自家製づくり
にしておりますが、レーズンパン用に
有機レーズン買ってきました。
豆乳はガン以前からJASマークのもの。
(イオンだけど)
 
あーほんとに高くつくわ。
いや、逆の発想で、いままで安物に惑わ
されていたのだ。美味で安価で大量生産
できるものに我々は日々侵略されていた。
ガン罹患率が若年代含め高くなっている
のは、あきらかに昔と違う傾向であり、
食生活の変化、が大きな要因<個人的に>
と考えるのでした。(個人的←しつこい・笑)