今日は友人と台湾料理ランチへ。
プチコースのメインは、雲吞面。

ぷりぷりエビにあっさりスープで大変
美味でございました(*^^*)。

今日、こんなに美味しく楽しくご飯が
できるのも、昨日の子宮がん検診の結果
が問題なかったからでーす\(^o^)/
 
検査のときは、内膜が規準より厚いので
がんリスクの可能性も示唆されていた分、
気分はどよ~~んとしていたのですが、
先生もニッコリ「ホントよかったねぇ」。
(膀胱がんのことご存知なので)
 
これからも心して毎年検査します。しかし、
これまでなら全く気にしなかったことが、
いちいち過剰反応するのも、ガン罹患に
よって恐喝され続けているような気分(ヽ''ω`)。
社会人になってからも健康診断は優良続き
だったので、医療費削減のためもう受診
すらやめようか、と思っていたほどなのに。
まあ結局一般健康診断では検査されない
部分でガンだったわけですが(;'∀')。
 
ところで、厚労省が今年度の「がん患者
及び脳卒中患者の仕事と治療の両立支援
モデル事業」を公募しています。
 
 
病院のがん相談支援センターに社労士を
配置する事業を開始したけど、まだ十分
でない云々ということですが、そりゃ
そうだろう( 一一)。
この事業は、がん拠点病院を対象にして
いるけど、「仕事と両立」させるためには
病院に補助金出して事業化せよと
いっても相当無理がないかなぁ。
企業側でドラスティックな意識改革と
人的配慮をしない限り、無理だろう。

制度として整えても現場で本当に活用
できるかというと、業務上難しかったり
何よりも、人々の心のバリアが高い。
なんだかズレたことしている厚労省に
税金もったいなくない?といつも思って
しまうのですけどねぇ┐(´д`)┌。
 
今日ランチのあと、はちみつやさんの
カフェーでお茶。ショップがとても
可愛くて、お得3点セットを思わず購入
してしまいました。純正はちみつ(*^^*)。

お店の方も「ヨーグルトとはちみつを
同時にとると腸の免疫UPに相乗効果」
とおっしゃっていました。