日経朝刊の記事(ホントは著作権でダメ
なんだろうけど個人利用ということで・笑)
 
がんの種類によってはすでに遺伝子分析
に基づき治療方針が出されるので、
一昔前とホントに違ってるんだあなぁと
思っていたところですが、すごいスピードで
進化しているのですね。
「一人ひとりのゲノムが環境要因と複雑に
絡み合い発症」なのだそうです。

うーーーむ。
以前は「がん」一括りというイメージ
でしたが、もう場所によって違う病気と
いえるくらい、診断や治療方法が違い
ますものね。ガン友であっても情報共有
するには「膀胱がん友」とか「肺がん友」
とならないと、「??」なことも多い。
次世代は「遺伝子友」でしょうか(;'∀')。
すごい世の中になってきたもんです。
 
そういえば認知症にしても、10年前位迄
は、アルツと脳血管の2タイプにされて
いたのが、いまはレビーや前頭側頭など
もっと細分化され、同様に治療方法・薬
の適用が違う。
 
これからは「パーソナル医療」時代ですと。
なんでもかんでも「個人別」になっていく
のですね。
 
今日はパンにつけて食べるフレーバー
タイプの有機オリーブオイル買って
きました(*^^*)。

 
After Cancerで何が違うって食費が
めっちゃ高くなってます(;・∀・)…