寒い1日でした(>_<)。そこで京都北白川
にある関西屈指のラジウム温泉
「不動温泉」に行ってきました。

 
ホントは秋田の玉川温泉で湯治したい
ところですが(;'∀')、関西在住者はここの
温泉に日帰り湯治する人も多いそうです。
確かにケモ中らしき女性もいました。
ここらへん、ずっと変わらない景色。
お寺の中にある温泉も昭和初期の香り
そのまま(*'ω'*)。癒されます。
お風呂は小さく古いけど効果ありそう?
 
美人の女将さんが細やかにお世話して
くれます。ラジウムはお湯に浸かり、
空気を吸い、飲泉の3つが大切だそう。
無料提供されるお茶も源泉使って。
若い一人の女性が多かった(平日なのに)。
枕と毛布を1人ずつ提供され、みんな
自分の家のようにゴロゴロ寝転んで
本読んだり寝たりスマホ見たり、
めっちゃくつろいでいました。
きっと再訪しよう!今度は食事も

さて。
朝刊の社会欄にも大きく載ってました。
全国がんセンター協議会の新しい生存率。
マクロデータなので自分に当てはめる
わけにはまいりませんが、全体的に5年
生存率上昇のようです。

膀胱がんは良くもなく悪くもなく…
でしょうか。肺のS3~の悪さは相変わらず
気になります( ;∀;)…。
でも、もう一つのデータ、手術した人を
対象にすると、ぐんっとよくなるんですよ。

うちの母も高齢にめげず切除しているので
希望を持ちたいと思います。
実測生存率は死因関係なく生存の有無、
相対生存率はガンが死因の場合の生存率
なので、ガンだけが原因ではない、と
いうことがわかりますね。

話は変わり、発芽玄米を自作しました(*'ω'*)

 
術後無再発9年生の友人に教えてもらった。
発芽させるには36~48時間程度時間必要
なので、ちょっと面倒ですが、最近食事づくり
の手間がちょっと楽しい(*'ω'*)。
これも一種のキャンサー・ギフトなのかな。
いずれそんな余裕もなくなるだろうけど。
 
一方で、免疫力UP生活のひとつ、体温。
36.5度以上キープ目標ながら、どうもまだ
36.3℃ぐらいのフラットグラフ。
もうちょっとがんばらにゃー。