昨日、ヘアカラー剤と膀胱がんのことを
書いてみたのですが、「発がん性物質」が
気になり、いろいろチェックしてみると、
国立がん研究センターHPで「がんの発生要因」
というのがありました。
それによると…
日本人の男性53.3%、女性27.8%が生活習慣
や感染が原因でガンになったと考えられている。
大きな原因は喫煙と感染なのだそう。
男性の29.7%は喫煙(女性5%)。
感染は男性22.8%、女性17.5%。
 
●原因カテゴリー
①喫煙
膀胱がんと喫煙の関係も高いそうで、
確かに膀胱がん発覚時最初に「タバコ吸い
ますか」と先生に聞かれた…(吸いません)
 
②飲酒
ええ~( ̄д ̄)、これはどうなん?
酒は百薬の長といい、適度な飲酒は健康に
良いと言われるんだけどなー。
口腔、咽頭、食道、大腸、肝臓、乳房の
がんリスクを上げるそうです。
ちなみに、肝臓数値は飲酒量の割にとても
良い状態を長年続けてますが。
 
③食物・栄養
意外と「確実にがんのリスクになるとされて
いる食品は少ない」ですと。
そうかなぁ???経済界の脅しか?
とはいえ。
牛・豚・羊などの赤肉や加工肉は大腸がんの
リスクを上げる、食物繊維を含む食品は
大腸がんのリスクを下げると書かれている。
そして、
がんを含むあらゆる病気の予防の観点から、
「野菜・果物を多く摂ることは推奨される」
のだそう。がん研HPからキャプチャ拝借↓
 

飲料水中のヒ素が、膀胱がん関係あるのか。
井戸水とかちょっと怖いかな。
でも、この中にある「高身長」って((( ;゚Д゚)))
自分で制御しようがないではないか。
「予防のために身長下げよう」は無理でしょ。
 
④身体活動
運動はよろしい、と。そりゃそうだ。
 
⑤体格
肥満、成人後の体重増加、高身長。
いずれも自分には該当しないんですけどね。
 
⑥感染
日本人のがんの原因の20%も占めるらしい。
ピロリ菌→胃がん、B&C型肝炎→肝臓がん、
HPV→子宮頸がんなど。
意外と感染型が多いのですね。
 
⑦化学物質
これは怖いね。職業的なものが関係するようで、
確か膀胱がんも印刷系の仕事の方に多いの
ですよね。だから、ヘアカラーがダメなのかな。
 
がん研のサマリーのようなブログ(;'∀')になって
しまいましたが、個人的には環境汚染と
食べ物が、とても関係するような気がするの
ですけどねー。