再発しやすい膀胱がん、免疫力を高めて
生活改善で補完しようと対策しています。
 
以前書いたものと若干重なりますが、
食べ物編対策のまとめ(個人的対策)。
 
①朝の野菜ジュースなど
・約10種の野菜や果物、豆乳ブレンダー
・ヤクルトカロリーハーフ(シロタ菌)
・バナナ黒ゴマヨーグルト
・全粒粉パン
・ミルクティー
 ↓朝食のスタンダード
 
がん発覚前までは、豆乳バナナヨーグルト
をブレンダーしたジュースのみでした。
 
②四つ足動物の排除
牛肉、豚肉などの四つ足動物肉を止め、
鶏肉(極力地鶏)、青魚などを中心に
野菜を多めの食事を心がける
 
③発芽玄米ブレンドご飯
玄米と白米を1:1のブレンドで。
腎臓ガン摘出で9年目(再発転移なし)の
友人は玄米100%だそうです。
 
④アルコール(当面)なし
手術1週間前までは、毎日飲酒(自宅でも
外でも)。これを現在はきっぱり禁酒。
3ヶ月禁酒の予定(その後解禁・笑)
 
⑤精白糖、精白麦、塩分の極力排除
もともとお菓子はあまり食べない方でしたが
徹底して排除。仕事がら手土産でお菓子を
頂くこともあるのですが、健康な友人に
横流し(;・∀・)。
まったく抜きにはできないけど、自分で作る
料理には、砂糖、小麦粉、塩は使わず。
塩分は海藻類やその他に含まれるものから
必須量は採れていると思われる。
 
⑥極力無農薬、無添加の食材選び
少しお値段は高くなりますが、JASマークの
ついたものや、減薬・無農薬のもの。
たまごは平飼いの@53円(◎_◎;)のを。
野菜・果物は念を入れて水洗いを丁寧に。
 
⑦カフェイン極力抜き
珈琲や緑茶はもともと飲まない。紅茶や
ほうじ茶が大好きなのですが、1日2杯程度に。
カフェインナシの麦茶をホットでがぶがぶ
飲んでます。
 
⑧チョコレート効果(;'∀')
ポリフェノール(=カテキン)摂取のため
毎日2コ(10g)。
 
まだありそうに思いますが、とりあえず。

代替療法はあくまでも補完的な要素。
巷にあふれる「ガンに効く」栄養食品などには、
一切手を出すつもりはないです。
「なぜガンが増えているのか」の文献などを
読むと、やはり食事・環境汚染の変化が大きく
影響していると感じます。1950年代以降。
従って、ガンが少ない時代の食材を一考する
価値はあるような気がしますね。
別途、食事以外の対策もまとめてみます。