昨日の続きで、入院3日目(手術翌日)です。
 
手術日は夜中も検温、血圧測定、点滴替えなどが
あるので、何度か目を覚ましながらもそれなりに
眠れました。 そして!翌朝!待ちに待った朝ごはん!
 
今回の入院、何が辛いって一番は「お腹すきすぎ!」
管ついたままだけどベッドの縁に座っていただく。
「あ、お箸がない」( ;∀;)・・・管があるので自分で
取れない。スミマセン、と言いつつナースコールでお願い。

最初のひとくち牛乳とイヨカンが泣きそうに美味しかった! 
完食。食べられることはいかに大切で幸せか\(^o^)/!
8時には点滴終了、9時半には尿管抜管。
自由の身\(^o^)/ 
手術着からTシャツとスウェットに着替える。
清拭もしてくれましたが、自由の身で重症じゃない
ので、できるだけ自分で。背中だけ拭いて頂く。

最初の排尿は怖かったですが、若干の薄い血尿が
2回程続いたあとは、見た目は普通の尿に。
ただ、排尿後に下腹部の鈍痛が15分ぐらい続くのが
辛いです(女性の方なら、生理痛の重い感じ)。
我慢できるレベルだし、15分位で消えるので、
「痛み止め出しましょか」と看護師さん仰ってくれ
ましたが、「大丈夫」とお答え。
 
その後は、快適な個室から4人部屋に引っ越し、
今回はヤングルームで若い人達のお部屋。
私は元気なガンだけど、他の人達はもっと若いのに
腎臓病の重症な様子( ;∀;)。
管が抜けるとヒマなので本読んだり、ゴロゴロしたり、
PCで少し仕事したり…。ご飯だけが楽しみに(;'∀')…。
 
夜の回診で「明日退院しましょうか」とのこと。
予定より1日早い。
排尿後の膀胱痛や血尿や頻尿は、いま膀胱炎と
同じ状態なのだそうで当面続くらしい。
万が一、ひどい血尿や高熱、排尿不能になったら
スグ病院に来るようにとのこと。
退院は嬉しいけど、なんだか不安。
こういうときは、おひとりさまの不安増大ですね。
 
ところで、手術したのに薬は1つも飲んでない。
聞いてみたら、飲む必要ないそうです(;'∀')。
そして、怖い怖い病理検査の結果は2週間後と
なりました。どうか浸潤だけはありませんように。