美味しいお米と美味しい野菜を有機肥料で栽培しています。
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 台風7号、8号が抜けていきました。 今回は梅雨前線を刺激させて2日半ほど強い雨が降りました。 被害なく抜けてくれてホッとしています。 今日のブログは6/27日台風が抜けて雨が上がった3時過ぎに 収穫間近のスイカの様子を見てきました。 雨上がり後でも水はけがよい畑なので全くぬかるんでいません。 現在のスイカはトンネル栽培畝2本で黒小玉を育てています。 梅雨時期になると葉っぱに斑点が出て、枯れ葉が広がりやすいですが とても綺麗な葉っぱをしています。 ただ蔓がトンネルからはみ出すので中に押し込むのも手間もかかります。 現在2畝で5個、ひょっとするとあと1、2個着果しているかもしれません。 今年は意外と少ないので美味しいスイカが採れそうで小玉にしては 大きいです。 タバコガの幼虫に皮をゲジゲジされていました。 もう大きいのでそこから割れることがないと思うけど、玉が肥大途中だと 雨上がり後に割れたりしやすいです。 粉が吹いたように白いのは葉っぱで傷が入るんでしょう。 5/27日って書いているけど26日です。 ちょうどこの日でひと月、37日から収穫可能なのでもう少しです。 巻きひげ見えるでしょうか、写真中央に蔓がある下にベロみたいな小さい葉っぱ の横下にあり茶色くなってきました。 これがこげ茶色なったら収穫できます。 6/26日と27日の収穫 雨の中収穫してきましたUターン禁止です。 今日のブログはこのへんで ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログは6/14日に種まきしていた黒豆と小豆その後の様子です。『丹波黒豆と小豆の種まき【6/14】』 どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 …ameblo.jp6/25日の丹波黒豆の苗 です。1ヶ所は発芽しかけているけど、根も上に出ており余分にあるのでこのままにしておきます。毎年の事ですが断根して出始めてきた初生葉をカットします。子葉の奥から出ていた初生葉をカットしました。5㎝ポットに12株分いい苗だけを使います。育苗培土を入れて、たっぷりと水をしみこませて先ほど断根した苗を突っ込んで、あとは発根して新しい葉っぱがツノの様に2本出てくることを期待して待ちます。そしてこちらは丹波大納言アズキです。もういつでも植え付けが出来ますが連日の雨続きお天気待ちです。畝は出来上がっています。10ポットあるけど黒豆と同じ畝に植えるので、何株植え付けできるか初めての栽培なので手探りです。今日のブログはこのへんでブログランキングに参加しています。1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村台風7号、そして温帯低気圧になる8号と前線の影響で、一昨日からまとまった雨になっていて、川の水が増水しています。雲が低く垂れこめてみているだけでも落ち着かないです。台風7号は前回の6号と同じような進路で進んでいくそうです。被害が出ないことを願うばかりです。今日のブログは6/23日、24日に残りのじゃがいもをすべて収穫した様子です。6/19日にも掘っていました6/19日に長女にトウモロコシを送る時掘って送っていました。グラウンドペチカ2株とチェリー植えの1株ながさき黄金2株とチェリー植えの1株この収穫量見て多いと思う方、普通だと思う方、畑やめとけと思う方コメントください笑う中途半端な量しか取れないのかな。。。風袋引いてやく4.3㎏今回種芋の重量計ってなかったので、60gで計算します。1株当たり540g、種芋の9倍 Ω\ζ°)チーン6/23日のジャガイモ収穫週末は台風と前線の影響で大雨になるので残っている半分でもと思い収穫しました。葉っぱはだいぶ茶色くなってきたけど、テントウムシダマシによる食害のため枯れているのが多いです。前回よりいい感じに芋が出てきました。グラウンドペチカは大きいのが多い、我慢して収穫を延ばしたのが正解でした。この日掘ったのはグラウンドペチカ7株、ながさき黄金7株チェリー植え8株だから16株、ながさき黄金も大きいのが混じっておりお肌の曲がり角までいってません。春じゃがはいつもそうか病あるあるなのに今回はお肌がとても綺麗です。チェリー植え2株併せて植えたのだから2倍にはなりませんが、1.5倍くらいは採れているので、追肥なしだしいい感じだと思う。チェリー植えの状態で持ち帰り、コンテナに入れて畑から約20㎏さげながら持ち帰ったけど重かった!6/24日の収穫まだ半分ほど残して7月に入ってから収穫するつもりだったけど前日の収穫で芋も大きくなっていたので、土が乾いている時掘った方が芋も腐らないので最後の収穫をしました。凄いストロン隣の芋混じっているのも有りました。チェリー植えは前日で掘り終えていました。真ん中の列のながさき黄金、とグラウンドペチカ端っこだったのでマルチに手を突っ込んで内緒で少し追肥していました。デカデカながさき黄金グラウンドペチカは今回の横綱残っていたグラウンドペチカ5株、ながさき黄金10株見にくいですが349gなんと428g、中がアンコに成ってないか気に成ります。その後前日の分も併せて芋別に選別左下は種芋以下サイズで処分、ざるは秋じゃの種芋、カットせずに植え付けする種芋サイズに適した40g~60g、足りない分は奥から引っ張り出してきます。収穫したカゴ映ってないけど、グラウンドペチカ、カゴ込みで約18㎏ながさき黄金、カゴ込みで18.6㎏、重しは10㎏と5㎏がのっています。カゴは2.2㎏計算してみるとグラウンドペチカは15.8㎏ながさき黄金は16.4㎏でした。種芋は60gとしてグラウンドペチカは11.89倍ながさき黄金が10.1倍でした。何とか最低限の10倍は確保できました。自分的には大きい芋も有り、半日陰、全層施肥での栽培でここまで収穫出来たので大満足です。チェリー植えはもう少し工夫する必要があり、収穫芋が上から見えるくらい浅植えしていたけど、意外や深いところから大きい芋が出てきたので種芋はある程度深く埋めた方がいいような気がしました。道路沿いのじゃがいもは茎葉が飛び抜けて見立ち通る方マイカーを運転している方にも見られていましたがこれで静まり返りそうです。今日のブログはこのへんでブログランキングに参加しています。1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログは6/22日の作業内容から、かぼちゃが沢山着果している様子です。6/22日のかぼちゃです、順調に着果もしているけどうどん粉病順調に広がっています。一度カリグリーンを散布したけど効かないです。期待しているバターナッツかぼちゃは、残念ながらズングリムックリではなくてバタコさんみたいに大きいです。4果着果しているけど1個は成長しないので駄目かもしれないです。夢味とほっこり姫だいぶコルク化が進んでおり、着果したのは5月終わりから6月初めにかけてなので7月中頃には収穫できそうです。忍び寄るうどん粉病、枯れてしまうまでに逃げ切りたいです。同じ日に受粉させたのにコルク化が遅いです。夢味とほっこり姫のネームプレートを間違えて、夢味を2本仕立てで栽培しているものだと思い、着果してくるとあれっなんだこりゃに成っていて、夢味が3本仕立て、ほっこり姫が2本仕立てと3本仕立てに成っています。夢味が6個、ほっこり姫が15個だったか、それとバターナッツと沢山着果しています。今は放任、バターナッツに雌花が咲いたら受粉しているけど雄花ばかりで雌花は黄色くなり落花しています。場所が狭かったので栄養の奪い合いしているのかな。この時期だと丸バチが飛んでいるはずなのに気温が低いからかまだ見かけません。6/24日の収穫最近どうしたことかほっそいキュウリが続いています。トマトはなかなか色づかない、日照時間が少ない事も有るけど朝の気温この日も14℃台と低すぎです。今日のブログはこのへんでブログランキングに参加しています。1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村昨日no一昨夜の熱は何だったのか、今更知恵熱ってありえないし。今日のブログは6/12日に植えたホワイトスターの残り苗43本植え付けは41本でしが、場所の段取りがでけたので植えた様子です。前作ブロッコリーを撤収してホワイトスターを植え付ける春作のブロッコリーは6株植えていたけど、花蕾が茶色くなり早々に切り上げて、ここでホワイトスターを栽培する事にしました。根っこも綺麗で沢山採れるかと思ったけど( ^ω^)・・・右に境界のU字溝が有るので土止めのため畦板を埋め込みました。その後石灰とバーク堆肥を入れてしばらくそのままにしていました。ホワイトスターの植え付けです『ホワイトスター植え付け~』どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログは6/12日の作業内容からホワイ…ameblo.jp土が乾きすぎて溝を掘ったら崩れて叩きながら溝を掘りました。残っていた苗は毎日水やりだけやっていました。10本位なら処分したけど、玉ねぎ苗ならもらってくれるけど、白ネギは誰ももらってくれへんし、珍しくあまり苗を処分する気に成れなかったです。今回は溝に入ってバックしながら植えなくてすみました。敷き藁して植え付け完了、うちの畑で特にこの場所が日当たりが悪い場所です。12日に植えたホワイトスターはしっかりとしてきました。無肥料で植えたので葉色は薄いまま、太さは変わらないけど真っすぐに立って葉っぱが伸びてきました。6/23日の収穫甘とう美人を3本初収穫しました。今日のブログはこのへんでブログランキングに参加しています。1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村昨日夕方ウォーキングから戻ると寒気がしてくる。ぶるぶる震え出したのでこれは熱が上がってくるときの症状ご飯もほとんど食べられず熱を計ると37.8℃風邪ひいたのかな。早めに床に入りました。神社の草刈りがあるので欠席するわけにもいかず困りました。明日動きがなければダウンしていると思ってください。今日のブログは今年育てている茄子3種類を3本仕立てにした様子と整枝、適果の様子です。青大丸茄子です、3種類の茄子の中で花が咲くのが一番早かったです。一番花房はうまく着果してないようなので適果しました。ふわとろ長例年よりナスの植え付けが1株多いので二本仕立てで栽培しようと思ったらいい具合に主枝以外に2本脇芽が育ってきたので3本仕立てにしました。そして敷き藁は唐辛子とパプリカの後敷き藁しましたあ。結局すべて3本仕立てでの栽培です。青大丸茄子が着果しました。3個着果しています。ふわとろ長も着果しているので適果します。ふわとろ長と青大丸茄子も適果したけど写真なしです。込み合った枝を抜いてやりました。うちわほどあるヨモギナスの葉っぱスッキリとしました。そして翌日にヨモギナスが育ってこないので適果、うちは一番花房は殆どなにがしかの理由で着果しません。6/22日の収穫王子様はもう終わるだろうと何度思ったことかもう終わりです。ミニトマトこの日オレンジパルチェとサマー千果は初収穫しました。まだ酸味が多い感じ生産者特権で食べました。正弘さんのトマトに負けないど〜今日のブログはこのへんでブログランキングに参加しています。1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 甘とう美人とスイートカメレオンの様子です。 6/13日に甘とう美人とスイートカメレオンを4本仕立てにして敷き藁をしました。 毎年唐辛子類は枝が込み合って来て、ワサワサしてきたらうち枝をカットして スッキリさせています。 誘引支柱もあちこちに突き挿しても最後の方は余分な枝が垂れてきたりしています。 今年は4本仕立てでの摘心をしっかりマスターできたので最後までやってみたいと 思います。 元気が良ければすごく伸びるのでこの支柱では足りないかもしれません。 6/3日に一番果が着果したので早めに敵果していました。 そして14日に2番果を敵果しています。 もう樹も大きく育ってきて元気そうなので次回当たりから収穫を 始めたいと思います。 スイートカメレオンです。 始めのころは落花ばかりでしたがやっと着果が始まってきました。 3色に色が変わるロングパプリカで、果長が15㎝位、白、オレンジ、赤に 変わっていきます。 沢山着果しそうなので白でいくらか収穫して、オレンジ、赤の色が 変わる様に、樹上で3色出来たら綺麗でしょう。 この日3果適果しています。 6/21日の収穫 長くて細いキュウリ 第1弾はアライグマ被害がなければあと2,3本で終わりです。 出かけて戻ってからアライグマ対策をしました。 完成写真なしですが横に支柱を通したので上から防虫ネットを被せて パッカーで留めると隙間が出来ないので入れないと思うけど 翌朝見てみます。 この後横に通した支柱は防虫ネットが掛かるくらい15㎝ほど下げました。 これだけ囲ったらアワノメイガ対策にもなるので殺虫剤しなくても 良さそうです。 今日のブログはこのへんで ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 眠いです(´Д`) 最近3時過ぎに決まってトイレに行くとその後 眠れなくて( ^ω^)・・・ そのうち眠れるかなぁと4時頃まで我慢しているけど、全く眠れずそのまま 起きます。 なので頭がすっきりしないし昼間は眠い、昼寝するときは1時間半ほど寝て いるときがあります。 今日のブログはキャベツ、3月初め頃に植えたとき元気がなくて下葉から 黄色くなり、その後植え替えたことが有ったけどよく似た症状が 出てきました。 苗は元気がないけどでっかいキャベツが採れました 『キャベツの種まき【6/4】と夏玉甘藍植え付けしました』どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログは周年栽培継続中のキャベツ、6/…ameblo.jp 6月4日に植えた夏玉甘藍4株、春先のような状態になりこのままでは 駄目だと思いすぐに対策しました。 一株見えないけどマルチを上にあげてクルクル巻いて、マルチの植穴から 苗を出したので左のマルチの中に1株隠れています。 下葉が黄色くなってこの株は特に成長が遅れ気味です。 植え付けの時に植穴を開けたときに穴が崩れて植穴が出来なくて 大変でした。 畝立ての時は水分ある状態でマルチングしています。 畝立てが早かったので暑さで水分が抜けたんだろうくらいに思っていました。 これは畝表面とモグラの穴を修正した写真です。 マルチをすべて上げて土を見てみると、白っぽいところと水分があるところが 有るので、これはモグラしかないと思い欲しい支柱を突っ込んで見ると スコンと支柱が刺さるので、どうも今までの原因はモグラの穴の様でした。 そりゃ水はけが良いはずだ! 4本熊手で畝を耕しなおしその後「モグんなよ」をぶち込もうと思ったけど 今モグラはどこかへ行ったのか畑が静まり返っています。 その時植え付け10日後だったし普通は結球はじめるまでは追肥しないけど 株回り全体に追肥をしておいたのが上の写真です。 その後4日しかたってないけど元気に回復してき思うようにしておきます。 上の葉っぱに茶色の大きめの斑点が出ているけど問題ないでしょう。 そして写真なしですが春先に植え替えていた夏玉甘藍2株も元気を 取り戻してきました。 ゆったり気分の時は写真撮るのも余裕があるけど、イラついたりしていると ついつい忘れがちになります えへへへへ その隣の夏玉甘藍は北ひかり収穫時中に1玉デカいなぁとは思っていたけど やっと収穫も終わり早く取らないと裂球しそうなので収穫しました。 まあこの時期にしたらデカい事、いつの外葉はだいぶはぎ取ってから 重さを計っているけど、葉っぱ剥ぎ取る前は3㎏近くありました。 普通のキャベツ2玉分笑う、これがまたこのキャベツ美味しいんです。 彩峰もこの時期これくらいのが採れることがあります。 そして6/4日に種まきした夏玉甘藍はこの時期暑くてアチコチ場所を変えて 育苗して、最後はトマトを防虫ネットで囲っているのでそこへ落ち着いていました。 が、しかしあまりいい苗じゃなく縮れた様感じなので鉢上げしました。 この時期シンクイムシにやられて駄目になり一昨年は苗を買う羽目になりました。 ちょっと散布する苗が小さすぎるかもしれないけど、プリロッソオメガを 規定量パラパラしておきました。 実はあまり効かない薬だと思っていたら、量が足りなかったようで秤で 計ってみると規定量の1/3位しか撒いてなかった。 うぇ~たくさん撒いていると見えるけど育苗培土の白い粒があるから そう見えてます。 さてさて収穫したキャベツは今朝から食べ始めます。 何日で食べ終えるかな。 6/20日夕方の収穫 キュウリはこの日の朝も収穫したけど大きくなるのが早いです。 夕方小雨になったので、やつに食われるくらいなら少し早いけど 収穫してきました。 右2本が1番穂、4本が2番穂です。 朝収穫したのを写真撮ろうとお昼に戻ったら、すでに輪切りになっていました。 甘いはずだ! 今日のブログはこのへんで ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 トウモロコシ初収穫しました 『トウモロコシの種まき【3/2】』どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログの内容は3/1日、2日の作業内容から…ameblo.jp 『トウモロコシ植えました』 どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ ポチッと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ …ameblo.jp 今年のトウモロコシはお日様コーン88です。 種まきから計算するとすでに単純計算で105日くらい経過しています。 88とは名ばかり気温も低いことがありかなり遅れました。 日付けが前後しますが右が初収穫したお日様コーン88第1弾 左第2弾はおそらく草丈2m超えです。 花粉が飛び始めています。 あまりにも伸びてくるので防虫ネットの覆いかぶさっているのを余裕持たせて 被せていました。 これくらいヒゲが茶色になるともういいだろう。 18日に4本、前日お米がないと孫が写メ送ってきたら保存袋の中のコメが 殆どない、翌日米、トウモロコシ、キュウリ、ニンジン、インゲン、 ジャガイモ掘って送りました。 お米だけ送ってくると思っているので箱開けてビックリしているでしょう。 翌19日4本採れたので長女にLINE入れたら送ってほしいと言うので キュウリ、インゲン、じゃがいもはまた送る分だけ掘って笑う 送りました。 18日収穫分皮つきで500g 19日も安定の500g 収穫野菜 17日収穫のキュウリ、ちょっと追肥が遅れてお尻が細くなって来た 18日 17日の分と一緒に次女に送る 19日一本見逃し配信、送るので小さいのも収穫しました。 長女へ送る ニンジンは先日に続きまた根だらけ、抜いても抜いても駄目なので 維持で4本だけ綺麗なのが獲れるまで抜きました。 連作してないのに根コブが出ていました。 じゃがいもは送る分だけ収穫、またあらためて投稿します。 トウモロコシやられましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 朝目覚めたら雨が降ってなかったので、4時半に起きて顔と口をゆすいで キュウリがデカくなるので収穫後、孫たちに無事トウモロコシを送れた。 自分達も食べたいとどれを採ろうかと見ていたら。。。 ギェ~~食われてるやんか 綺麗に食いやがってヽ(`Д´)ノプンプン オイオイ汚い言葉づかい それから雨がしとしと降る中どこから入ったのか探したけど 見当がつかず、今以上に防虫ネットに強力タイプのパッカーを 挟んでおきました。 と言うことが畑の周り先日も対策しなおして囲ってたのに入って来たんか。 食べられたのは2番穂、今年は少し肥料多めにして収穫できるように しておきました。 1番穂残っていた2本とキュウリを収穫しました。 取りあえず孫たちに送れてよかったです。 第2弾が有るのでお天気の時に再対策します。 今日のブログはここまでです。 ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんで~す (^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 ミニトマトオレンジパルチェの初収穫 今日のブログは第一菜園で育てているトマト、大玉トマト3株、ミニトマト 3種類8株、毎年先に収穫できるのがオレンジパルチェ今年もです。 6/17日に初収穫した様子です。 現在雨除けテントの周りを防虫ネットで囲っています。 でも両サイトの上は空いているのでオオタバコガの成虫が飛んで入って来る でしょう。 御前崎の先生が紹介していたグレーシア、トウモロコシに使ったけど 被害はゼロ、オオタバコガにも使えるのでタイミング見てブッシュしておきます。 右のトマトの株が一段低いです、悪いのから先に見てもらいます。 サマー千果は3株育てており今年期待しています。 その期待を裏切る出来事、隣と比べても草勢が落ちているのが分かり、上の方見ていると青枯れの様に見えますが違うんです。 茎の中心が腐って来て、葉っぱがダランとしているので異変に気付きました。 この株はめがねが出来ました、元肥を多く入れたので当然です。 そのめがねのところから茎が曲がっていたので真っすぐにしたら そこから傷が入り腐って来たんだと思います。 クリップの下に太い脇芽は早くに除去しているけど2番目の脇芽が 伸びてきたのでうまくいけば一段か二段でも着果しれくれればいいなぁ と思い主軸をカットしました。 ここでカットしたけどまだ穴あきが有るので、左の3段目の房はもったいないけど 脇芽の上でカットしました。 ここまでカットして様子見てみます。 茎をカットした下の房は2段目 隣のサマー千果の1段目が色づいてきました。 オレンジパルチェです。 17日の朝に収穫しました。 たわわクリスタルはうたい文句程房が長くないです。 成長点が消えて脇芽が伸びたのに着果しています。 大玉トマト桃太郎ワンダー2段目は4個付いています。 3段目 毎年夏は暑さで日焼け果が出るので今年は元肥を多めに入れて 葉っぱを茂らせて陰を作っています。 狙い通りうまく言って欲しいです。 先日初めての追肥しています。 オレンジパルチェ初収穫したど~ 優しいkazuちゃんは奥さんが弁当持って仕事に行くので食べずに 渡しました。 いい旦那さんだ(^_^;)\(・_・) オイオイ 帰って来て聞いたら酸っぱかったと言ってました。 水っぽいよりましか、皮も柔らかいと言ってたのでそのうち 甘くなってくるでしょう、かなり待っての収穫だったけど早かったようです。 今日のブログはここまでです。 ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村