美味しいお米と美味しい野菜を有機肥料で栽培しています。
どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 雨上がりの昨日は雲が多くて午後からお天気になってきました。 今日のブログは3/22日の作業内容から里芋の芽出しを始めた様子です。 19日にみささんから頂いたタケノコ芋を3分割して12㎝ポットへ入れました。 これは頂芽部分。 横から芽が出始めています。 今回芽出しをする場所はほうれん草を収穫した畝が空いているので 簡単に耕してここで芽出しをします。 あらかじめ黒マルチで地温を上げています。 この状態で育苗ハウスへ置いていました。 今年は多くても10株しか栽培できません。 たぶんこれからはこれくらいの植え付けになると思います。 1株当たりの芋数が増えるように頑張ります! ポットを埋め込んで、この後ウォータースペースに土を被せてマルトを 被せました。 そしてビニールトンネルをして地温を上げます。 地温計は深さ15㎝ほど刺さっています。 地表近くとは6度くらい低くて、23日夕方温度を見ると24℃まで 上がってきていました。 このままトンネルで保温すると地表近くと底では温度差も少なくなって 来るでしょう。 今日のブログはここまでです。 ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 孫台風5号は3日間いて22日にそれぞれ帰っていきました。 奥さん一番疲れているでしょう、何もしてやれない私も疲れました。 三連休中日にいちご狩り行く予定だったけど、予約入れたら入場制限 掛かっていて予約が取れなかったです。 今日のブログは3/21日の作業内容から育苗中の夏野菜の様子です。 『トマト台木【2/26】とトマト穂木の種まき【2/27】』 どうも kazuちゃんです~(^^ ♪♪ 今日は2/26日と27日の作業内容からトマト台木と穂木の種まきを した様子です。 …ameblo.jp トマト台木キングバリアです。 穂木との胚軸の太さを合わすのに、定温期で1~2日早く蒔くこととされています。 徒長具合はまあこんなもんでしょうか。 そして穂木の方は本葉がだいぶ広がってきました。 穂木は台木種まき1日経過したときに種まきしました。 微妙な感じだけど2日空けた方がいいかもしれないです。 オレンジパルチェが思いも早くに発芽したので徒長気味だったけど あれからは抑えられています。 まだ双葉上の節が伸びておらず、今月末頃予定していた接ぎ木は遅れそうです。 茄子台木茄子の命です。 128セルトレイから72セルトレイに鉢上げしています。 少し徒長してほしいけど全く徒長しないです。 接ぎ木する位置はいつもは双葉上だったけど、今年は本葉2枚上で やるつもりです。 うちの畑では強烈な青枯れ、半身萎凋病は出てないけど、出来るだけ台木の 上の方で接ぐ方が病気を回避できるようです。 腰高にするとその間で病原菌を押さえることが出来るのかな。 二段接ぎ木って言うのもあるくらいです。 茄子穂木青大丸茄子の種が入って来るのが遅かったので 生育が遅れています。 合わせ接ぎ木だと台木と穂木の太さが合わないと接ぎ木できないけど 割り接ぎ木なので穂木の茎が細くても大丈夫です。 チョッと節伸びてほしいのに徒長しません。 甘とう美人とカメレオンスイート、唐辛子、ピーマンは成長が遅いです。 ブロッコリーポンポングリーン今月末か月初めに定植できそうです。 今日のブログはここまでです。 ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログは3/20日の作業内容から、北ひかりの植え付け、ユニコーン植え替え、ふゆつよし最後の収穫の様子です。『キャベツの種まき、追肥、菌核病【2/12】』 こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ 今日のブログは今年2回目のキャベツの種まき、春キャベツに追肥 収穫間近の春キャベツが菌核…ameblo.jp2/12日に種まきした北ひかり順調に育って植え付けできそうです。なんだかやけに本葉がデカくなり、まだ本葉が2.5枚です。頭がデカくて胚軸が支えきれないので突っ張りしています。短いサポートペンギンがあったと思ったんだけど使い切ったようです。『夏玉甘藍の種まき【3/9】春キャベツなどのの様子』どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ポチッと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログの内容は3/6日、9日の作業内…ameblo.jpそしてまだ肌寒い日が続いているのに夏玉甘藍の種まきしたのが無事全数発芽しています。この後1株に間引きをしています。昨年買った種は発芽率が悪かったけど、今年はそれを見越して1セルに3粒種を落としていたがすべて発芽、昨年の悪夢は何だったのかヽ(`Д´)ノプンプン植える場所は先に植えているユニコーンの隣、だいぶ葉っぱを増やしてきたが見ての通り葉っぱが紅葉しています。植えた7株中特にひどいのは右真ん中、他は回復傾向で植え付け時にコガネムシ幼虫対策でダイアジノン5を使わなかったからです。昨年丹波黒豆を終わってマルチを被せていたので大丈夫だと思ったけど甘かったです。キャベツの周年栽培始めて初めのころこんな症状が時々あり、何でだろうと分からなかったけど、ある日防虫ネットの隅っこに無数のコガネムシが見つかりその時犯人が分かりました。種まきから36日目まず先に北ひかり6株を植えます。余った土で株元へ土寄せして倒れ防止をします。風が強いので同じ方向にすぐに倒れました笑う様子見て土が固まったらまた立て直します。そしてユニコーンの植え替えスポット抜けて胚軸土の中は細いです。北ひかりと植え替えました。葉っぱが広がるのでユニコーンは負けないで葉っぱを大きくしてほしいです。そしてふゆつよし残っている2玉すべて収穫して防虫ネットダンポールも片づけました。そしてこの場所で畝を分割して、生姜、久しぶりにゴーヤー、オクラを栽培予定です。13日にも収穫今回の収穫今までの中で一番重くて1.7㎏これは450gでした、なぜ小さかったのかわかりません。ふゆつよしの収穫結果2/21日1.5㎏、2/28日1.5㎏、3/5日1.5㎏、3/13日1.3㎏3/18日1.7㎏、450gでした。ふゆつよしは外葉から何枚目かまでは硬かったけど中は柔らかくて美味しかったです。でも好みのキャベツじゃないしまた考えます。今日のブログはここまでです。ブログランキングに参加しています。1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ ポチッと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 3連休初日はお天気が良くて暖かくなるかと思ったけど、風が冷たくて少し ヒヤッとします。 お昼過ぎに娘二人と孫台風5号が帰って来てとても賑やかです。 今日のブログは3/20日の作業内容からトウモロコシ植え付けの様子 みささんお先です~ 『トウモロコシの種まき【3/2】』どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ポチッとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログの内容は3/1日、2日の作業内容から…ameblo.jp 畝は3/1日に出来上がっていました。 前日に植穴のマルチを開けて、土が乾いているのでたっぷりと灌水しておきました。 今回植え付けるのはお日様コーン88、種まきは3/2日にしていました。 中々そろった苗を育てるのが難しいです。 集合写真撮る前に1株抜いてしまって笑う 綺麗な根鉢が出来上がっていました。 今年も植え付けは穴底植え、10センチの穴へ苗を落とし込むだけ。 前日に潅水しておいたのは、土が乾いていると穴が崩れるためです。 ピタッとおさまりました。 穴底植えには苗がちょうどよい大きさ、穴の中は意外と温度が高くて 冷え込みが有っても、これくらいの大きさだと上手く寒さをしのげます。 今回植え付けたのは20株、残り11株植え付けできるので畝の都合付けて 第2弾を栽培します。 最後に不織布のべた掛け、穴あきビニールでトンネルしました。 1.85㎝のビニール幅で裾が足りませんが、換気代わりにちょうどいいでしょう。 朝はまだ氷点下まで下がっていますが、毎年この方法で寒さを乗り越えて います。 今日のブログはここまでです。 ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ ポチッと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 18日午後から19日朝にかけて久しぶりまとまった雨が降りました。 畑はカラカラに乾いていたけど十分すぎるほど恵みの雨でした。 今日は育てている玉レタスグリーンフィールドの初収穫、シスコの 様子です。 4玉育てているグリーンフィールド、左下の株が少し前から下葉の枯れが 気に成っていたけど、やっぱり成長が悪くて茎が腐ってきていました。 駄目だこりゃ そしてその上の株を初収穫してみました。 シスコ巻も少し大きくなってきました。 『シスコ植えました【3/9】』 どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ ポチッと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 …ameblo.jp 10日前に植えたシスコは根付いたようです。 余った2株はプランターに植えています。 成長差は見た感じ畑に植えた方が葉っぱの幅が広くなっています。 サラダレタス、プランター用に種まきした。 収穫したグリーンフィールドとエンデバーSPの側花蕾 グリーンフィールドの重さは320gでした。 奥さん中が黄色くなっていたと言っていたので尻腐れ病かな。。。 無事越冬できたと思ったんだけど駄目かな では今日のブログはこのへんで ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ ポチッと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 お天気続きで畑の畝づくりも先が見えてきました。 あとはウリ科の畝をどうするかやっぱり最後まで悩んでいます。 今日は3/17日の作業内容からニンジンの種まきした様子です。 ここ数年ニンジン栽培が減ってきました。 ニンジン栽培と言えばkazuちゃんていうほど年に何度も種まきしていた 時期が懐かしいなあ。 春まきニンジンの場所確保が出来て3/12日に手作業で畝づくりをしました。 PCでブログを書いている間クシャミが数回、奥さん洗濯物を入れるとき 払わずに入れているようで、昨日お風呂に入ってパジャマを着ると クシャミ連発、忘れてたと言ったので私が指導しましたイヒヒ 奥さん仕事が日まで休んだり午前中だけとかで私は洗濯入れなくて 済むようになりました。 最近綺麗なニンジンが採れずなぜだろうと考えてみて、多分畝づくりを さぼっているからだと分かりました。 土質にもよるけどやっぱり手抜きは駄目です。 大根十耕って言われているけど、今回は手でこれでもかと言うほど 耕しました。 また根は別として芯どまりしたような短いニンジン無くなってくれるかな... 防虫ネットの先がニンジン畝、長さ2mほどの短い畝です。 今回種まきするのは紅かおりと初あかねです。 どちらも古種紅かおり2024年は昨年夏に種まき問題なく発芽、初あかねは 2023年の種、段取り付けて種まきしたのに種買ってなくて(^_^;)\(・_・) オイオイ 株間10㎝条間はセンターが20㎝その両側は15㎝です。 ニンジンのマルチ穴は80mmで開けているけど、今回60mmにしたので 上手くいけば一穴2本採り出来るヶ所があるでしょう。 20穴のうち左の4穴は紅かおりの種が無くなったので初あかねを種まきしました。 早くdr.カロテン5の種買ってこなくては... わずか2mほどの畝ですが80穴分種まきできるので、2本採りだと沢山 収穫できます。 初あかねは種も大きくて蒔きやすかったですと言ってもピンセット使ってます。 覆土してたっぷり水やり、風で種袋が飛ばされて もみ殻を撒いて不織布をして種まき完了です。 お彼岸以降は気温も上がるそうですが、発芽するまでは穴あきビニトンを しておきます。 上手く発芽してくれますように(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ では今日のブログはこのへんで ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ ポチッと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 今日のブログは3/16日の作業内容から、保存していた里芋を出して 確認してみました。 昨年収穫後大きめの段ボールへもみ殻を入れて、収穫した里芋(大野芋)を 逆さまにして保存しておきました。 逆さまにしていたんので親芋の茎がつぶれていました。 すべて親芋からバラシてみましたが、腐っている芋はなさそうでした。 昨年は芽が出ていたけど、今年は少し出ているくらい。 小頭は伸びて来ていました。 一緒にくっついてきたようです。 せっかく春まで越冬できたのに見つかってしまったらハイそれま~でえよ 翌17日選別した種芋、芽出しは畑でやりたいけど、まだ準備が出来てないので それまで育苗ハウスに置いておきます。 今年はポリポットへ入れて芽出しをします。 お尻をカットすると芽が出ていいサインらしい。 石ちゃんさんも写真公開していました。 昨年みささんに京芋をいただいて、すべて食べたかったんだけど あまりにも美味しかったので、来年栽培したくて一番大きいのを 保存していました。 頂芽と横からも芽が出始めているので3等分して芽出ししてみようと思います。 畝の準備も進んでいます。 今年は米ぬかをたっぷり入れます。 色々入れて耕耘、この状態では土が多すぎて植え付けできないので 一時退避 センターの溝へもう一度肥料を入れて耕耘しました。 GLより20㎝ほど掘り込みました。 夏が異常なほど暑いので、深く埋め込んで2回の土寄せ後、芋が肥大して 上に出ない様に3回も土寄せやりたくないです。 いったん土を戻して、芽出しが出来るまでに米ぬかも発酵済に なるでしょう。 では今日のブログはこのへんで ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ ポチッと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ にほんブログ村 今日のブログは3/14日で今季のほうれん草が終わった様子です。 『ほうれん草の種まき【9/20】』 ほうれん草の種まき、今年も時間差栽培します 今年育てるほうれん草はクロノス。 滋賀の姉さんから…ameblo.jp 『ほうれん草第2弾の種まき【10/10】』ほうれん草クロノス第2弾の種まきと第一弾の成長の様子寒さに強いほうれん草クロノス、滋賀の姉さんに頂いた種です。8日の日に間引きをして一穴3株にし…ameblo.jp 『ほうれん草の種まき3回目【10/23】』こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪今日のブログの内容は10/23日の作業内容からほうれん草3回目の種まきした様子をお伝えします。…ameblo.jp 『ほうれん草の種まき4回目【11/10】』 こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ 11/10日の作業内容からほうれん草の種まき4回目をした様子で…ameblo.jp 『ほうれん草5回目の種まき【12/1】』 こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ 昨日は午後いちから、ある会の研修会。 しばらくは持ちこたえたけど、そのうち我慢できずにう…ameblo.jp 『ほうれん草6回目の種まき【12/10】』 こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ 今日のブログは12/10日の作業内容です。 田起こ…ameblo.jp 今年植えていたほうれん草はクロノス、種は滋賀の姉さんから1袋頂き、 頑張って種まきしたんだけどまだ残っています。 写真のほうれん草は第6弾、第1弾を栽培していたところへ簡単に畝を整えて 連作しました。 いい子はまねをしないでね笑う 今回もそこそこいいサイズで3/6日に収穫を始めました。 今回はお浸しをするだけなので少しだけ収穫。 そして12日には常夜鍋と友達にも上げるのでたくさん収穫しました。 どやさ・こやさ その日は常夜鍋、今冬は10回くらい常夜鍋をいただきました。 これだけ残りました。 そして14日に残っているのが気に成るのですべて収穫。 とう立ちする前に終わりました。 5.5mの畝折り返して第6弾まで栽培、株間10㎝条間15㎝でした。 単純計算で230穴×1穴3株なので690株収穫できたことになります。 収穫後畝はスッキリとしました。 最近そういえば肌の色がほうれん草色している・そんなわけないだろうアハハ! と言うことで今季のほうれん草は大成功でした。 そして葉物野菜ついでに、ちぢみ小松菜とサラダ水菜も次作の準備が 有るので一気に収穫。 無事とう立ち前に収穫できました。 この後一気に畝づくりまでして終わりました。 この畝でニンジンとキュウリの混植になります、また後日アップします。 野菜室が満杯になりました。 では今日のブログはこのへんで ブログランキングに参加しています。 1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ポチッと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村今日のブログは3/15日の作業内容から、田植えまではまだひと月半ほど有るけど、そろそろ水路の草刈りメンテを始める時期になり昨日は水路の出会いがあった様子をお伝えします。その前に今年のスギ花粉は例年より多いようす。いつもなら2月終わりから5月終わり頃までマスクが手放せない生活です。ところは今年はひょっとしたらスギ花粉にならないような雰囲気だったのでずーっとマスクはしていません。かと言って無症状ではなくて日に数回クシャミが出る程度、鼻詰まりもそれほどひどいことがありません。なので市販目薬を朝夕2回、点鼻剤を花が詰まった時使用するくらいで寝る前も使わない日があります。この日は水路の頭の上には杉、ヒノキの大木があり、出かける前にマスクを忘れない様にと思っていてうっかり忘れました。作業が終わり少し鼻が詰まる程度で今までなんだったのかと思うほどです。たぶん腸内環境が改善されている実感があるのでそのためだと思います。でも杉花粉よりヒノキ花粉の府が症状が重いのでこの先どうなるか自分も期待しているところがあります。この下に水路が通っているのですが、何年か前から春しか草刈り作業をしなくなりました。水路の構成員は4名、例年のごとく私はここへスパイダーモアを持ち込んでの草刈りです。この写真は2019年4月の写真です。その頃は上に通っている国道の法面まで草刈りをしていました。法面横にうっすらと筋状に成っているのは私がスパイダーモアで刈っていた跡で、上の方がスパイダーでは作業がきついので他の方に刈ってもらっていました。綺麗ですがこの作業ってとても危険で上から足を滑らせて下までひっくり返った方もいるほどです。たまたま怪我無くて済んだ桃のひとつ間違えれば大変です。年々歳も取り危険なことはやめようと先輩からの一言でそれ以降は水路周りだけ草刈りしています。昨年から使っていなかったスパイダーモア、リコイル4回引っ張ってエンジン掛かりました。見えなかった水路は必要最低限の草刈りで綺麗になりました。この後刈残しを刈払機で作業。残りのメンバーは水路の堰があるところへ、砂が一面たまっていたそうです。堰板を外せば水の流れで砂が流れていくのですが。。。水がほとんど流れていません。雨が降ってないので水不足、このまま雨ふりが続かなかったら今年の田植えはやばいかも。コンクリートの濡れている所まで砂が溜まっていました。堰板とめると水路の方へ水が入ってきます。倒木もあり何本か切り倒してくれました。最後はU字講の目地詰め、これが意外と時間がかかりました。昔素掘りの溝の上にU字講を置いただけ、目地が無くなっているのが多くて今年は水不足になるかもしれないので一滴の水漏れももったいないので修復しておきました。では今日のブログはこのへんでブログランキングに参加しています。1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村
どうも、kazuちゃんです~(^^ ♪♪ポチッと応援お願いします(*- -)(*_ _)ペコリにほんブログ村3/2日にポンポングリーン最後の側花蕾を収穫して終わりにしました。この日最後の収穫小さいけど沢山ありました。そして3/11日エンデバーSPの 側花蕾が収穫が始まりました。もう少し大きくしたいけど、やっぱりこの時期は花芽のスイッチが入り掛けそうなので収穫します。この日サラダ水菜と収穫したエンデバーSPの側花蕾取りあえず大きいのだけ採りました。そして春作のポンポングリーンの苗ポット上げしました。ポット上げ前の写真は上に少し見えているセルトレイ笑う植え付けは今月末頃かな...では今日のブログはこのへんでブログランキングに参加しています。1日1回僕の顔をクリックしてねヾ(^v^)k にほんブログ村