明けましておめでとうございます。 | ジジのブログ(つぶやき)

ジジのブログ(つぶやき)

趣味で水彩・鉛筆・色鉛筆・パンパステル・その他を描いている暇人

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。

 

正月PCを起動中に地震が発生してすぐ電源を切って外に避難していましたが結構怖い時間が長く続いてゲッソリその後も津波警報がでましたので高台に避難しようとあわてて車で出ましたが凄い混雑で到着できないと判断して元職場の高い場所に逃げ込みました。

 

正月あけからこのような災害に遭遇するとは思いもよらず、夜も油断ができず睡眠が充分ではありませんえーん

すこし治まってきたと思うには早すぎ(今のこのブログアップ時にも震度3がでていったん中断しました)ますので油断はせずに正月雰囲気は後回しとします。

石川の方々はもっとひどく避難所・給水などに多くの方がTVで映るたびに胸が痛くなります。

それでも少しずつ前を向いて日常生活を取り戻して欲しいものですね。

我が家の被害は最小で塀と外壁の塗装が少し剥がれ落ちた程度ですが近所の屋根瓦が落ちたのか?ブルーシートをかぶせている家もあります。

あと自分の部屋の額が落ちてアクリル板が割れ水彩画も敗れて廃棄処分にしてありますえーん。夜でなくてよかったと思いました滝汗

 

災害って本当に怖いですね。

地震国日本、その中で富山県は意外と少ないので平和ボケしている感もありますのでこれをきっかけに再度災害対策グッズ・非常食・避難ルートの確保などを再点検しています。

*****************************

アップしようとおもっていた干支の絵ですが

今までの年賀用として過去に描いてきたものをまとめてみました。

動画にもしたのですが専用アプリで・・とのことでしたので静止画にしました。

 

みなさんもいつ起きるか分からない災害に対応できるようにしましょうね。

 

 

  にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 よろしければポチお願いします。