もったいない | ジジのブログ(つぶやき)

ジジのブログ(つぶやき)

趣味で水彩・鉛筆・色鉛筆・パンパステル・その他を描いている暇人

カレンダー作成や風邪をひいた紙をハガキサイズにカットして残った紙がもったいない!!と思い何かに使えないか???そこで思いついたのが栞🔖

 

しかし単純に栞を作成しようと思いましたが水彩画にするには小さいキャンバス(約148X50mm)でムムムです。

小さすぎない・・・・・・・・・滝汗

 

また普通に描いても面白くはないので白一色で描けないかチャレンジしてみました。てへぺろ

最初にカットして余った紙(水彩紙)に濃い色で背景を一色に

そして画材屋さんに教えていただいたドクターマーチン ブリードプルーフ ホワイトというピンポイントで光を表現できる画材を使ってみました。

この画材もマスキング液を使用するため滅多に使うこともありませんので余ってもったいないですよね。

この方法で描いたのがこれ↓

今までに描いた水彩画を元に描いて遊んでいます。

バックの色合いによってはホワイトの効果が薄い気もしますが・・。チュー

 

今度は普通に水彩絵の具で描いたのがこれ↓

小さいサイズなのでどちらも苦労(筆先や数を少なくするなど)しながらの製作でした。

でもこれも楽しいかもラブ

 

 

インクジェットプリンターで印刷するフォトマット紙も余っていましたのでこれも栞サイズに合わせてカットして

 

キャラクターはネットからお借りしたものもあります(すみません)。

孫が欲しいというスミッコ暮らし、スヌーピーなどで遊んで見ました。てへぺろ

 

右上2枚は鹿児島の友人に進呈するために描いたものです。

家族(お子さんとお孫さん)とその土地の名所+キャラですができは???ですがお見せしたところ喜んでいただけたので良かったです。ラブラブラブラブドキドキラブ

これは毎日就寝前に一枚ずつ描いて暇な時間をつぶしています。爆  笑

 

なかなか思うような構成にはなりませんがこれはこれで楽しい(面白い)時間でした。ウインク

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

  にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 よろしければポチお願いします。