「障害」という表記方法。
マイナスのイメージが強いので、最近では
役所関係の文書だと、「障がい」という表記で書かれていたりしますけど、
 
これ個人的にすごく違和感を感じます。
と思ったら、同じ考えの人がいた様で、
混ぜ漢字表記は公文書になじまないとか、小学生みたいな書き方
なんて言われていました。
 
調べてみたら、
「碍」と言う字を当てはめる表記があったそうです。
つまり、「障碍者」と言う書き方。
 
ただこれは、常用漢字にも当用漢字にも当てはまらず一般的に使えない漢字であるので
特に戦後は見られなくなりました。
まあ、PCの変換では出てくるのですけどね。
 
ただ最近では、あえて使っている所もあるようで、知っている範囲では、求人誌で「障碍者向け求人情報」というのがありました。
 
 
たまにはまじめなことも書いてみました。(笑)