いつかは月山を合言葉に?、8年越しでやっと行く事ができました。♪

月山って何、それっておいしいのという人にちょっと説明。

月山スキー場は、屋外ゲレンデでは(知る限りで)オープンとクローズが最も遅いスキー場です。

特に冬の間は、積雪量が多すぎて営業できず、4月になってからオープンします。そして7月まで滑る事が

可能です。

それを知ったのは、前の仕事で八○子に向かう途中、とあるラジオ番組で、山形県にある月山ス

キー場は冬の間は雪が多すぎてオープンできず、春になってからシーズンインするスキー場があります。というものでした。

当時は、板は持っていたものの、年1~2回しか行かなかったので、あまり興味がありませんでした。

それから、ゲレンデに行く回数が増え、シーズンオフになるともっと行きたいなという衝動にかられ、

再び月山について調べました。

家から、片道約800キロ(東京経由)とても気軽に行ける距離ではありませんし、高速代やガソリン代だ

けでもかなりかかります。

そして月日は流れ、高速休日1,000円と、ある理由(一部の方はご存知です)により実現が可能になりました。

そして、金曜日の昼過ぎに自宅を出発、中央道、長野道、上信越道、北陸道を走り、新潟県の最終インターを土曜0時4分に通過。

本来なら、10,450円かかるところが、本当に1,000円でした。

そこから、県道と、7号線を走り、再び鶴岡から高速にのり、月山インターで下車。こちらは550円。

はい、そして到着。

その2に続く。

イメージ 1