ぢつは、最近、パソコンが原因不明の強制終了をしてしまい困っていました。(書いた内容がすべて飛ぶので)

しかも完全に電源が切れない状態で、Alt+Ctrl+Deleteキーを使っても切れませんでしたので、プログラムに良くないと思いつつ、スイッチで電源オフで対処、その後起動スイッチで入れていました。

ところが、起動スイッチを入れても復旧しなくなり、どうしようか考えていました。買って5年になるので買い換えてもいいのですが、Vistaは使い勝手が良くないので、う~んと。

で閃いたのが、

マザーボード内部に溜まったホコリを取り除くと言う、かなり原始的な方法。
この根拠は、以前テレビが映らなくなって、裏を開いて掃除機でほこりを吸い取ったら直ったということを思い出しました。

内部を開いて、コネクターを外し、よく見ると冷却ファン辺りがかなりのホコリでいっぱいでした。
ファンの周りをきれいにして、ボード全体を麺棒でなぞりながら清掃しました。

そして電源オン、

見事、復旧しました。

意外な原因でしたが、仮説を立て事件を解決に導くコロンボのような気分になれました。(笑)