最近、ガソリンスタンドの前を通りますと、先月よりちょこっとだけ価格が安くなっていました。
10年前に比べれば大分高いのですが、安くなったと錯覚してしまいます。

ところで、ふと思うことで、自動車の維持費について考えてみました。

自分が所有しているのは、1600ccの車で、かれこれ8年乗っています。
既に走行距離が121,000キロです。

実際に、1年間全く動かさなかったとして一体いくらかかるか計算してみました。

自動車税 39,500円
自賠責保険料 11,235円
重量税(1t未満)12,100円

合計 62,835円

これに燃料代、消耗品代、任意保険を加えると軽く10万円は越えますね。

この先考えると、維持費の安い軽自動車に替えるのも手か・・・。

で、軽自動車で同じ計算をしてみました。

軽自動車税 7,200円
重量税 4,300円
自賠責保険料 9490円

合計 20,990円

仮に10年所有すると、差額で・・・が買えちゃう!?。