今日は、本当なら休みでしたが夕方まで勤務でした。

うちの会社には、「人と車」という交通安全機関紙がありますが、確か2月号に

JAFがテストした、4WDの優位性についての特集がありました。(うる覚えですので、詳しく知っている方

はお知らせください。)

4WD車は、4つのタイヤに駆動輪が伝わるため、走行に安定感があり、悪路の走破性に有利という特徴があ

るのですが、実際に雪上路面において、同型車の2WDと4WDを走らせどれくらい違いが出るかテストコース

を使いやってみたところ、通常の積雪では4WDの方が有利という結果だった。ただ、凍結路面になるとど

ちらもスリップしてしまい、優位性は見られない結果となった。

ただ、ブレーキになると、どちらも4つに制動がかかる上、機械的に重量が重くなる4WDの方が制動距離が

伸びやすく、4WDの優位性は見られなかったという結果だった。

つまり、4WD車は万能ではないということを理解して運転して欲しいとのことである。

帰りにバイク用品店によりセール品にてこれを購入。セミレザーのメッシュ地です。

早めの夏準備??。

イメージ 1