1日目は、鹿島槍スキー場に。今回は、学生時代の同期とその周辺の人で。

板は、サロモン1本です。

土曜日ではありましたが、リフト待ちはほとんどなく、すぐに乗ることができました。

イメージ 1

毎年この時期に行きますと、オールト○タのスキー大会がやっています。うちの会社もオール○○スキー大会があったら出てみたいですが、残念ながらやっていません。

イメージ 2

コースは万遍なく滑りましたが、参加者の中にボード初心者の女の子がいまして、何故か私がスキー板を履いたままボードを教えていました。

リフト営業終了になり、夜間はこの時期恒例の火祭りと花火大会がありましたが、今年は深夜ドライブ250キロを自分だけで運転していて疲れてしまい見ることなく、寝てしまいました。


そして2日目

イメージ 3

朝から雪です。

この日は、青木湖スキー場に移動。
ずっと雪で、湖をバックにした写真は視界不良で撮れなかったです。

イメージ 4

新雪がどんどん積もっていたので、時より未圧雪エリアに入り、パウダージャンキーと化していました。
昼過ぎに上がり、寄り道をしながら5時過ぎ豊科ICへ向かったのですが、なんと駒ヶ根までチェーン規制。ところによりノロノロ運転になりながら走りましたが、規制が中津川まで伸び、帰宅は10時過ぎでした。

追記

2日間楽しい思い出が出来ましたが、3日の午後4時ごろに栂池スキー場にてスキー合宿中の学生5人と引率講師2人が雪崩に巻き込まれ、女子学生2人が死亡する痛ましい事故が発生してしまいました。
実は、私の母校でもあるため、とても悲しく思います。今後はこのような悲惨な事故が起こらないと願うとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。