2日目は応急救護がメインです。

一種の免許の時も、応急救護はやりましたが、何せ○○年前のことなので、すっからピンに忘れてしまいました。

座学を受けた後、実技へ。実習室にはおなじみのダミー人形が置いてありました。
ここで、フローチャートに従って応急救護を行ってきます。

実際に現場を想定して、声を出して行いました。

「もしもし、大丈夫ですか」とか、「119番通報とAEDを持ってきてください」って言いましたよ。

そのほかの内容として、体位移動や止血法もやりました。

そして夕方、終了。

無事修了証明書を頂きました。

あとは、試験場へ行き更新するだけとなりましたが、


行ける日が、だいぶ先になりそうです。