この度、普通二種免許を取ることとなりました。試験場にて直接受験、所謂一発試験での挑戦です。

試験場受験は、平成15年に大型一種と大型特殊での経験がありますが、今回は路上試験もあるため綿密な計画が必要です。ちなみに、大型一種の時は奇跡にも1回で合格しました。(唯一の自慢??)

適性検査を終え、予約窓口へ。実は大特二種があるため学科は免除です。(この地点で変人扱いされてしまいました。)(笑)

技能予約を終えて、その後路上コースへ試走へ。3つあるのですが、田舎育ちのシーロにとっては都会の試験ルートの走行は実に大変です。(汗)駐車車両、対向車、歩行者、おまけに下りが多いのですぐに速度超過してしまいます。(爆)

試験では、「バス停で停車してください」との指示を出す試験官がいるらしく、これも把握しておかないといけません。

転回場所では、駐車車両が止まっていて何度か切り替えししないと反対に方向にいけず、まさに公道フィギア競技状態でした。

無事走り切ったのですが、まだまだ研究は必要です。