CBR限定の講習会があるとの情報を入手したので、早速潜入してきました。

当初10名近く来るとのことでしたが、生憎の雨で4名での講習会でした。

最初は準備体操から始まり、インストラクター先導の上慣熟走行と続き最初のセクション、制動訓練です。

外周道路を使って加減速を繰り返します。CBRのようなレプリカタイプは前傾姿勢になるのですが、基本乗車姿勢は、ネイキッドと同じであるとの説明がありました。

加速では、加重をやや前へ、減速ではやや後ろへとのアドバイスの元、訓練は続きます。

何回りしてから、次に急制動へと移ります。

まずは、パイロンを過ぎてからの急制動、速度は40キロで行います。やはり路面が濡れていたせいか、ホイールロックされる方もいました。平均停止距離は、12~15mくらいか。

次に、信号灯が点いてからの急制動。これですと、反応時間の関係で20mくらいの停止距離となりました。

ここで休憩が入り、コーナリング訓練へ。
外周コーナーを20キロから走り、5キロづつ加速して回っていきます。
最初は、走行位置をキープできていても35キロになりますと、後半では外へ膨らんでいきました。
速度が上がれば、曲がりづらくなる、曲がりたければバンク角を増やす、但しそれには限度もあるとのことです。

さらに、カーブ出口で障害物を回避する訓練も行われました。
体験後、見えない先へは、積極的に覗くくらい先を見る意識をしてくださいとの解説がありました。

最後に右直事故の説明があったあと、外周道路に設置されたオフセットスラロームコースを走行して終了となりました。