いのち | 日常勢いblog

日常勢いblog

一日一日を大切に、その一日を勢いで表していきたいと思います。

12月13日に生まれ、半年たった

赤ちゃんハムスター。

沢山もらわれて、家に残ったのは3びきでした。

そんな、赤ちゃんハムスターたち。

お母さんが五月になくなってから
元気そうだったのに、

昨日の七夕に、まさかの眠るように
死んでいた…。

二回目の近い死をみると、
さすがに飼い方が悪いんではないかと思ってしまう。


どうしたらよかったのか。

全くわからなくて。

食べることが大好きだったマヨネちゃんは

口いっぱいに物を詰めて、倒れていました。

全然苦しんだようすもなく、

姉妹達に踏まれまくっていた。


仕事に行く前は生きていたのに。


本日、引き続きの葬儀にいってきました。

引き取りのおっちゃんが、今回は優しくて


「お別れちゃんとしーや。」

「おっちゃんが、ジュース買ったろ!」

と次女がもらって帰ってきました。

悲しんでるやろうな。元気だしや。

この気持ちがとても嬉しかった。

命は重く、儚いけれど、こういう温かい繋がりが本当にありがたく。

命はやはり、支え愛だと感じました。

残り3びきになってしまいました。

元気に健やかに過ごせますように😢