shirotyhaの独り言

ゲーム・スポーツ観戦・独り言・日々の戯言など

今の旬は ” モンスターハンターP 2ndG ” ”PSPo2”







CFW 導入済み

テーマ:

未来の会長さん頑張ってください^m^b

 

祝辞(入学式ver.)

 

PTAを代表いたしまして、ひと言ごあいさつを申し上げます。

本日ここに入学式を迎えられた新入生の皆さん、ならびに保護者の皆様、誠におめでとうございます。

 

またご来賓の皆さま、地域の皆さま、
本日はお忙しいなかご出席を賜りまして、誠にありがとうございます。
今後ともこどもたちのご指導をよろしくお願い申し上げます。

 

ここで一つ皆さんに聞いて考えてもらいたい「三人の石切工の話」をしたいと思います。

ある日、旅人が出逢った三人の石切工に「何をしているのか?」と尋ねました。

 

一人目の人は、「これで暮らしを立てているのです」と答えました。

二人目の人は、金槌を打つ手も休めず「国中で一番上手な石切の仕事をしているのです」と答えました。

三人目の人は、その目を輝かせ、空を見上げながら「大聖堂を作っているのです」と答えました。

 

この三人は同じ「石を切る」という仕事をしていましたが、質問に対する答えは異なりました。
皆さんには、この三人の石切工の話はどのように感じましたか?一人目も二人目の意見もごもっともな話ではありますが、今日から中学生の皆さんには是非三人目の石切工のように、大きな目標を持っていただきたいと思います。
 
勉強や部活を、しなければならないからするのではなく、テストでいい点を取るためだけに勉強するのでもなく、自分の夢や目標を達成するために、勉強や部活動に励んでいただきたいと思います。

中学校の生活は小学校の半分、たった3年間しかありません。これまで以上に一日一日を大切にして、元気に一生懸命生きて大人になる準備と一生に一度の中学生を楽しんで下さい。

以上、はなはだ簡単ではございますが入学式に当たりPTAを代表してのあいさつといたします。本日は誠におめでとうございます。


平成二十○年四月○○日
○○市立○○中学校
PTA会長 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。