今夜は

今年の大河ドラマの初回が放送されました。


ずっとずっと

「2024の大河ドラマは観よう!」

と思っていて、録画しておいたものを家族が寝てから、1人でゆっくりと観ました。


私は、

昔から「お姫様もの」が好きで、

大河ドラマの「篤姫」や「お江」は食い入るように観ていました。

(民放の大奥も大好きでした)


...そして今日。

ネタバレになってしまうので、あまり細かくは書けませんが少しだけ書きますね。


難しい言葉もあるのだけど、わかりやすい言葉も沢山あり、また子役さん達が素晴らしいと思いました。


様々な場面で、

(ドラマ上の脚色はあると思うけど)

「きっとあの時代の人々の暮らしはこんなだったんだろうな」

と思いながら観ていました。


あの時代はこんな布団と枕で寝ていたのね

とか

人の心って今も昔も変わらないな

とか

今の世の中と似ている部分が多いな

等々...。


来週からも1人でゆっくり観よう!