先日県境を超えて東京都の薬用植物園にいった。所沢駅から30分くらい掛かるが、乗り継ぎの待ちが多く、所沢駅から3番目の駅ですぐ近い所である。コロナで見物が制限されていて、久しぶりに行った。夏は漢方薬の原料になる植物が、何種類も咲いており、私のお気に入りの場所である。それら花は次に掲載するが、今回はこの園内に咲いていた花を紹介したい。

 

アメリカンノウゼンカツラ:

 

ノカンンゾウ:

 

トウカンゾウ:

 

半夏生:

 

水仙(未草):

 

イヌゴマ:

 

ハイビスカス:

 

山蛍袋:

 

おまけの蝶 2匹

 

 

今日夕方から又関東地方は雨が沢山降る予定。この季節は山百合や蓮を撮りに

遠出をしたいが、雨が多く、コロナの脅威があり、自由に出歩けない。来週から温度が高くなるそうで、熱中症も注意しなければならない。思いどうりにはいかない。

 阪神は負けるし、どうなっているのか。