11月30日に小石川植物園と六義園の紅葉を見に行った。先に植物園に行った報告は済んでいるが、その時はまだ紅葉が進んでいなかった。今回は六義園の紅葉をTVで見て、一緒に行くことにした。

 

 結果は両方の場所に違った趣の秋を感じたが、六義園は外国人が非常に多くて、混雑していた。ともに楓の紅葉が進んでいたが、まだまだ2分程度で、盛りは12月の第2週くらいまで十分鑑賞できそうである。季節が遅れている。植物園の黄葉はもう終わっていると思う。両方ともに目立ってきれいなのは櫨紅葉であった。

 

黄葉(辛夷)

 

イヌビワ

 

銀杏の落葉:

 

銀杏の落葉

 

柿の落葉:

 

次に楓の紅葉を掲載します。