今朝は雨がしとしと降っています。一日雨で、午後から風も強くなるようです。
昨日は快晴でした。NHKの朝のニュースで、ヒメザゼンソウ草が咲いていると知らせてくれました。突発的に撮影に行くことにして、飛び出しました。例年訪ねていますが、今年の花は如何かと気になります。
 緑の森の博物館の事務所の前に、既に数人の人がおり、係の人の説明を聞いていました。今年はかなり数が多く一帯の藪の中にたくさん見つかりました。座禅草と同じように、仏炎苞の中に小さな花が咲いています。直ぐ近くに昨年の実がパナップルの小さな実のようにあるのが、特徴です。

 家から歩いて、往復で16,230歩の行軍でした。昨日は涼しい風はあったものの、快晴でした。

姫座禅草:
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

藪の中は暗いので、フラッシュを使いました。大きさは小指の先位です。
往復の途中で撮った風景もご覧ください。

栗の花:
イメージ 4

山法師:
イメージ 5

馬鈴薯の花:
イメージ 6

野仏:
イメージ 7