そもそも、なんで官公庁で働こうと思ったんだっけ

 

そう、「つぶれないから」だ

 

2022年まで、4年以上勤めていた教育関係の会社は

2020年のコロナ禍で生徒数が激減、経営が傾き

どんどん人件費にシビアになっていき

思うように働けなくなってしまい、退職した泣

 

昔、働いていた飲食店も「売り上げ!売り上げ!」とうるさくて

ヒマな日は、パートやバイトを早上がりさせようと必死だったアセアセ

 

公的な機関なら、安定していて

そんな思いはしないで働けると思ったからだ電球

 

それから、中高年の落ち着いた年齢層が働いているイメージだったこともある

やっぱり同年代が多い職場は、なんとなく安心する

10~20代の若者が多い職場に50代がぽつんと入ると浮くからね汗うさぎ

 

役所の勤務は17:00ぴったりに帰れると思っていたけれど、それは甘かった

 

17:00の閉庁間際に駆け込みで来る人が意外に多くてダッシュ

そこから手続きスタートになるので

完了まで19:00位までかかってしまうこともザラだった

 

役所勤務って定時で帰れるっていうイメージがあったけれど

部署や時期によってはかなり残業をしているんだな~という事を知ったうさぎ