昨年すぐに退職したH社とG社

条件は満たしているはずなのに

2社とも入社初日から社会保険に加入させてもらえなかった

 

扶養内パートの期間が長かったので制度に疎くて

その時は「そんなものなのか」と思って深く考えなかったけれど

最近、パートの社保加入についてのニュースを良く見るようになって

H社もG社も違法なことをしている会社だったと分かったので

すぐに辞めのは、良い判断だった

 

そういえば仕事で使うためのシューズも、購入代金を自分で立て替えて払い

3ヶ月以上働いた場合のみ、代金を戻してもらえるとのことだったので

2ヶ月で辞めた私はシューズ代金は戻ってこなかった💧

 

 

真っ白と指定され買ったシューズ上矢印

履き心地はgoodグッ

 

 

きっとすぐに辞める人が多すぎて

社会保険の手続きも面倒だし

保険料を払うのもイヤなんだろうな

シューズ代も、すぐ辞めた人になんて払いたくないんだろう

3,000円くらいなのにな

せこい会社汗うさぎ

 

いい勉強代になった

 

 

久しぶりに3号から2号へ