カスタマーハラスメントとは
暴行・脅迫・暴言・不当な要求といった、顧客による著しい迷惑行為のこと
略してカスハラともいう
ありがとうJR東日本
社会に影響力のある大きな企業がこのような声明を発してくれて
理不尽な客がのさばる日本社会が、少しでも変わると嬉しい
パートで接客をしていて、色んな人と接している
頭のおかしい人が多い
性格の悪い人が多い
イライラしている人も多すぎるーーー!
普段隠しているだけで
それが本来の人間の姿なのかな・・・?とさえ思えてきてしまう
あんまり見たくなかったな
「この人何なの?!」
「いちいち文句言ってこないでー」
ってことばかり
もちろん、こちら側の非に対してはきちんと誠意を持って謝罪をしている
でも、ただのお客さんのわがままや言いがかりの時には
場をおさめるため、表面上の謝罪をしているだけ
一番たちの悪いのは
怒鳴って要求を通そうとする人(中高年男性に多い)
机をバン!と叩くという特徴あり
これが一番私は苦手
恫喝は本当にやめてほしい、怖いから💦
「申し訳ございません」とは言えるけれど
さすがに土下座の強要までされたら、そのまま職場放棄して家に帰るかも
今のパートは今までで一番、カスハラをしてくる人の率が高い
何を言われても負けない強い心か、何も感じなくなる心を持たないと
長く続けるのは、難しいかな