パートでも、入社から半年経つと有給休暇がもらえる

 

でも、「実際に使えるかどうか」は会社によってかなり違った

 

役員がケチで有名だった教育関係K社

「パートが有給を使った前例がない」とのことで誰も使えずバツブルー

そもそも有給の日数も教えてもらえなかった

 

飲食店K社

パート・バイトが有給を取ったら多分、お店が回らない

給与明細に有給残日数の記載はあったけれど

私の知っている限り、社員含め誰も使っているのを見たことがないバツブルー

 

医療関係G社

退職時に有給を半分くらい消化出来たが、とても言い出しにくい雰囲気で

申請するのに気を遣った

会社としては、なるべく使わず辞めてほしいんだろうな~と感じた上三角

 

 

2019年4月から有給休暇の取得が義務化されたらしく

以前より使いやすくなったのは、うれしい笑ううさぎ

 

時代の流れもあると思うけど

現在就業中の会社では、先輩パートさん達がバンバン有給を使っている二重丸

 

私も半年経ってやっと有給が付与されたので

リフレッシュに使わせてもらおう花