東京都が「カスタマーハラスメント」防止条例を制定へ!

 

いいぞいいぞ~

客だからっていい気になって暴言を撒き散らしたり

ネットのクチコミに名指しで悪口を書き込む人達の牽制になればいいなうさぎ

 

お客さまでも、人に対して横暴な態度を取っていいわけじゃないと思う

 

クレームを伝えるのとカスハラは全然違うのに

大声を出して凄めばいいと思っている人がうんざりするほど多いタラー

カスハラまではいかなくても、不機嫌を露わにする人はめちゃめちゃ多いプンプン

 

 

 

私は接客や窓口のパートをいくつかしてきたので

思えばたくさんのカスハラ受けてきたな・・・ネガティブアセアセ

何十年経っても心の傷として覚えていたりする

 

10代の頃はショックで泣いたけど

今はおばさんになって経験を積み、図太くなったので

「頭のおかしい、気持ちの抑制の出来ない愚かな人なんだ」

と受け流せるようにはなった

 

でも、その日1日はイヤな気持ちに支配されてしまうし、文句を言いたいのはこっちのほうムカムカ

 

駅員さんや、コンビニの店員さんに怒鳴りつけている人もたくさん見かけるけれど

そんな姿を見ているのも、心が痛む泣

どうしてそんなに偉そうなんだか

 

今度カスハラされたら、毅然とした態度で接したい!

と思うけど、気弱なので言い返したり出来ないし

反撃してさらに炎上するのも面倒なので

早く帰ってもらうためには結局我慢するしかないんだよね😅

 

全国のカスハラを受けやすいお仕事をしている人たちが

少しでも心のダメージを受ける事が減りますようにお願い

 

それにしても、色んな「ハラ」があるね