仕事をしていく上で

友人をあてにしないのは

当たり前のことです。

 

起業する時に、友人の応援や協力を乞うことはあっても

友人をお客さまとして期待してはいけない。


特に常連様として期待してはいけませんね(^_^;)

これはビジネスコンサルで言っています。

でも意外に多いです。

 

 

 

カフェをオープンしたとしましょう。


お金がないからあまり広告費はかけられない。


ブログやフェイスブックでの宣伝も労力がかかる。



友人に
「暇なんだよね~どうしよう…これじゃあ潰れちゃう^^;」

暗に「来てよ来てよ」と言ってしまう。

カフェくらいなら、まだいいかもしれません。



でも、たまに付き合う事ができても、会うたび会うたび
「暇なんだよね~」
では、次第に会うのが嫌になります。



友人は
「来てくれたんだ!ありがとね!!!」
くらいの感覚でいないと、友人関係がおかしくなります。



これはMLMでも同じです。

友人に期待したりするから

関係がおかしくなります。

友人をMLMに入れてはいけないとは思っていません。

 

友人を1番のターゲットにするということは

やめておいた方がいいでしょう。



リアル経営でも、MLM経営でも

友人や家族をターゲットにするから

おかしくなるだけです。
それをするから

MLMはいつまで経ってもマユツバもので見られる💦



登録してもらった途端

まるで部下のように指示を出す方もおります。


製品を購入してもらったからこそ

そこからコミッションが入ってくることには変わりありません。

 

厳密に言ったら、ダウンさんから吸い上げるわけではなく

あくまで「広告したコミッション」ではあります。

 

でもやはり、ダウンさんが購入したら

紹介者にお金が入ることには変わりありません。

 

 

 

ダウンさんは、ビジネス仲間でありお客様でもあります。

 

そこの感覚、僕は忘れてはいけないと思います。

 

ネットワークビジネスは

毎月購入の常連さんになってと言っているようなものです。

 

 

 

僕はリラクゼーションサロンを経営しています。

 

 

毎月利用してくれたら、そりゃ本当に有り難いお客様です。

 

しかし、利用してくれなくなっても

怒る権限なんてありません。

 

ドテラから離れてしまったとしても

1度でもお買い物してくれたら感謝するべき相手です。

 

そこの感覚は、忘れてはいけないと思っています。

 

時代は猛スピードで変わっている

 

インターネットが今のように普及する前は

友人も含めて、会う人会う人に声をかけなくてはいけない。

 

このやり方が主流でした。

 

だからイメージが悪かったのだと思います。

 

 

 

今は完全にインターネット社会です。

 

インターネットを使えば

全世界がターゲットになります。

 

このようなLINEが届きました。

アメリカ在住の日本人の方です。

 

もし僕が英語や中国語ができたら

さらに可能性は広がります。

 

リアルでの勧誘の仕方も

やり方によってはいいと思っています。

 

が、それに加えて

オンラインで構築できるやり方ができるようになれば

ビジネスは更に加速することと思います。

 

ピンと来ましたら、とりあえずLINE登録してくださいね!

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●ドテラというネットワークビジネスをしています。

●毎月の製品購入14000円くらいです。

●友人知人に声をかけないWEB集客メインの活動です。

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●デジタル苦手でも
毎月WEB集客の勉強会があります。

●ビジネス活動するしないは自由です。

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ムサシグループ

ムサシこと

中和田收でした。

 

お読みいただき

ありがとうございます!

 

 

 

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