ナプキンを布にするようになってから

久しいのですが、


失敗体験はあります。





下着のパンツやズボンがゆるゆるだった。

布ナプキン自体が薄すぎた。


その辺が原因かなあ。



外に出て歩き始めたら

どんどんお尻の方にズレてくるのです。


やばいやばい。


何がやばいって、

ズレにズレますとね、


最終的に「外に出てくる」のです。

ズボンの裾とかからね。



道端で、ハッと気づいて

振り返ったら落ちてた体験。



もっと怖かったのは

仕事場で掃除をしていた時に

私の布ナプキンがくちゃっと

落っこちてた体験。



どちらも

幸い周囲に人はいなくて

何もなかったように拾ってポケットへ。



本当に恐ろしかったです。笑




市販のおりものシートは

股のとこがかさばらないし

ズレたりヨレたりしなくてとても優秀。


それほどのゴミにもならなくて

お値段だって

お手入れだって

布ナプキンより全然いい。



それでも私は布ナプキンに戻ってきちゃいました。



作るのが面倒だった時は

タオルハンカチを使ったりしていました。


手作り布ナプキンは

試行錯誤を重ねて

今の形に落ち着いています。


写真の羽根は角がカクカクし過ぎかなー。