私は気に入って使っているけど

他の人にはどうなんだろう。



モニターの方に意見を伺ってみたら

ホックのことや

羽根のかさばり具合

防水布の有無

まだまだ検討する部分があるなー

と思いました。



保育園で排泄のお世話をしてるもんだから

わかるんだけども、

お股の作りって

人それぞれなのです。


同じ製品でも

使い心地は違うのかもしれない。



生地屋さんに

透湿防水布を仕入れに行き、

すご〜く可愛い生地があったので

それも少し購入。

生地屋さんに行くのは趣味ですね。




私ら世代

つまり更年期前後。


あったものが無くなったり、

あったり無くなったりする。



身体はものすごい変化します。



しばらく来なかった生理が

数ヶ月振りに来た時


身体から余計な物が出て行っているような

感じがしました。


女の人身体の仕組みはすごいなー

生理がありがたいものに思えました。


腰回りの柔軟性が上がった感覚があります。



経血はもう出て来ないとしても

受け止める股部分の布が

どんな物なのかって

とっても大事だと思います。



久しぶりの生理の時

もう市販の布ナプキンを肌に当てるのが

嫌だったので

仕事中は市販のナプキンの上に

布ナプキンをのせていました。



今回の試作品は

言うなら「おふとん」のよう。

出るものがあっても無くても

つけたくなる。




⚫︎オーガニックコットンのトリプルガーゼ

本当にふんわりやわらかで、

通気性があるので乾きやすい。

使う毎にくたっとなり、でもやわらかい。

毛羽があるため小さな毛玉ができるので

気になる方がいるかもしれない。

(私は気にならん)


⚫︎オーガニックコットンのネル

芯地に使っており、触り心地は感じられないですが、

これを二枚重ねにすることで

おふとんのようにふかふかになります。

吸水力、結構あります。


⚫︎オーガニックコットンのワッフル

裏面に使っていますが、

こちらを表にしても使えます。

肌に当たった感じ、吸水性もどちらも良いです。


⚫︎ホック

プラスチック性の縫わないホックと昔ながらの金具のホックの2種を試しています。

プラスチックの方が見た目は可愛くて好きなのですが、ホック自体に厚みがあります。

またホックのメーカーによっては、取り外す時に生地に負荷がかかりすぎるものもある。

小さいホックにすると、「ふかふか」タイプだと生地の厚みのせいでバラけてしまいやすい。



ホックが結構大事で、

付ける位置に寄っては

ナプキンの羽根が股の間に

うまく収まらなかったりする。

いつのまにかお尻の方まで上がってきてたり。


そもそも

ふかふかであることが

逆に違和感を感じる方もいる。


じゃあもっと薄くしてみたらどうかな?


薄くするには?



一人で試すより

何人かの方に意見を伺いながら

改良していきたいと思って

モニターさまを募集することにしたわけです。



最初はこわごわ2名募集。


ところがお申込みフォームの設定間違いで

最終的には5名のお申込みがあり、



納期を待って頂いても良いですか?


というお願いに

快く応えてくださって


めでたく

布ナプキンモニターさま5名でスタート

することになりました。


ドキドキなんですよ。

ちゃんと納品できるのか。

また私、飽きちゃうんじゃないのか。

怖い人いたらどうしようか。


一つずつやってくしかない。


更年期世代のための布ナプキン作り

スタートです。