春からの職場の環境の変化が大きくて、

毎日どっと疲れて死んだように眠る。



それでも

朝起きて家事をこなしてから

職場へ向かう。




目覚めた時に

ほんの一瞬


「やだな」


と思う。




それでも体を起こして

猫と家族のために家事を始める。


家事をするのは嫌じゃなく、

あっという間に

午前中が終わる。



バタバタと出勤する頃には


「やだな」


と思ったことはもう忘れている。




「やだな」と感じる気持ち以上に、


職場に行きたくなる何かがあるんだと思う。




保育の現場の仕事は、


子どもを抱き上げたり

机を運んだり


とにかく身体がキツい。



数日前も

同世代の方が、


「ギックリ腰寸前です」


恐る恐る歩いてらした。




この仕事、

ずっとやりたいな

って


前にカフェの仕事してた時も思ってたけど、


今の保育の仕事もそう思ってる。





でも、

身体のことを考えると


長くはできないな

って思う。



いつか終わるんだなって思いながら、

働く。


いや、なんだってそうよね。


いつか終わるわ。




終わるからできるよね。