細かいことが気にならない


カフェに入るとき、

近くの人が、

うるさいとか、くさいとか、

気になって気になって、

後で家族に愚痴る


そんな人であったはずなのに、

気にならないって、

どういうことだ???


なんなら、

隣の人、はみ出てるからね、

線から


他にも空いていたけど、

端っこがよくて、

自分で選んでいるこの席


私が後からだからね


文句言う筋合い無いと思ってる




音は、

スマホのミュージックがバックグラウンドで流れる音源があることを思い出し、

イヤホンで遮断


パソコンカタカタの音も聞こえない



気にならないようにする方法も、

たやすく思いつく



でも、

カフェのレジでは、

へなちょこでありました



PayPayにしようか、

カフェのカードにしようか迷って、

もたもた


ポイントカードあります? 

って聞かれて、

スマホの中をあれこれ探して



いつも行く近所のドトールなのに


いつもの流れと違うことしてる




スマートにオーダーして、

スマートに支払って、

気取ってお茶する



そうしようとしてきたのだ

これまで


それができないと、

とても気分が悪くなっていた



いや、まじで

周りがどうとか、 

どうでもよい


なんて楽なんだ