新年を迎えてから、

もうずいぶんと経ちますが、

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



お正月やお盆など、

長い休みになると、

家族でがっつり過ごして、

それ以外の事はすっかり疎かになっていきます。

関係各所のみなさまに、

失礼があったらごめんなさい。

(そんな各所は無いけど)


今年の年末年始は、

家族で年越し、

家族で初詣、

家族で買い物、

家族でだらだら、

家族で推しのライブ、


家族で過ごすことは、

今の私には、

当たり前の幸せで、


当たり前過ぎて、

これでいいんだろか?

と思っていたりもします。



数年前は、

とにかく外へ外へ向かっていました。


音楽の仲間とライブしたり、

心のことや、起業のことを学んでみたりして、

とても華々しい世界にいました。



でも、その時も、

なんとなく、

家族を疎かにしていたような気がして、

これでいいんだろか?

なんて思っていました。







去年始めた「やったことリスト」や、

さやちゃんの吉野経営塾。


数日離れていたら、

他のモノに興味が湧いていました。


ネドじゅんさんの

右脳さん左脳さん


さとうみつろうさんのYouTubeから


しばらく遠ざかっていた

happyちゃん関連の動画や、

アフリカに住んでたショーゲンさんとか、

震災のこととか。 


それと、編み物にも取り掛かっているので、

編み物動画も見ています。



で、

これでいいんだろか?

ってどこかで思っている。




ネドじゅんさんのお話で言ったら、

左脳さんの自動思考が活発になっていて、

そんなんじゃダメだよ、

という頭の中の会話ですね。



そして、私は、頭の中に音楽が勝手に流れていて、

これが、ほんとに根強いから、

止めたいな、と思いました。


頭の中が常にシーンとした状態になってみたい。

 


ネドじゅんさんが

エレベーター呼吸と呼んでいる呼吸法を

試してみました。


身体に意識を持っていくことで、

頭のおしゃべりを止めていく。


頭の中の音楽は、

ほんの一瞬だけ、止まるようになりました。



ある日、

編み物しながら、

エレベーター呼吸をしていたら、

がくんと寝落ち。


あまりに激しく頭がガックンと

落ちたので、

編み針が刺さらなくて良かった、

と思いました。


そして、ハッとしたのですが、

年末年始と、

お正月の目を背けたくなる衝撃的な出来事で、

私は地に足をつけられずにいたのかもしれない。


めっちゃふわふわ浮いていた。



ぼちぼち、

地に足をつけて行こうと思います。



今年もどうぞよろしくお願い致します。