夜景撮影 ~ホタル乱舞~ |      明日へ向かって 

     明日へ向かって 

         ~夜景を求めて~


千葉の秘密の場所にホタルを見に行って来ました




いざ初ホタル撮影www


真っ暗闇・・・


ピント合わせられませ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

(昼間に来てピント合わせをするのが基本らしい)


まぁ~とりあえず適当に合わせて



乱舞とはいきませんが、こんなに舞っているホタルは久しぶりです



                                     明日へ向かって 
明るく写ってますが実際は真っ暗闇です



                                     明日へ向かって 



                                     明日へ向かって 
20時~20時半がピークで21時を過ぎると激減しますね



                                     明日へ向かって 



                                     明日へ向かって 
まるで踊っているみたい



                                     明日へ向かって 
地元の方が言ってましたがやはり年々ホタルも減ってきているそうです


いつまでもこのような自然な場所を残していきたいですね


※ホタル観賞のルールとマナー


ホタルに明かりを照らさないでください

(ホタルさんがビックリして光らなくなりますよ~)


ホタルに近づいたり捕まえない

(草むらにはヒルがいますよ~)


現地にゴミを捨てたり無断駐車しない



来年はもっと多くのホタルが来るようにルールを守り


地元の方たちに迷惑をかけないようにマナーを守りましょう