みなさま、今日も1日お疲れ様です爆笑

本日は、ブログでは初の職場の内容を投稿させていただきます。


内容は、愚痴からの考察。と言ったところでしょうか。


私が今配属されている部署には、勤続十数年の所謂、お局さんがいます。

職位は私と同じで、同僚という扱いになりますね。

そのお局さんは、長年勤めているだけあって職場内のとある部類の人たちからの信頼は厚く、お膳立てが上手です。ですが、仕事内容は雑用のような業務ばかり、無駄なことばかりして残業、持ち帰り(上司に内緒で)してまで仕事をしています。業務を抱え込んで、もはや自分の財産のような感覚なんです。

職場としては大変悩ましいことなのですが、私にとってはもう本人が好き好んで自己犠牲を払っているので放っておいているのですが。


一番困るのは、証拠に残らないようなパワハラを特に新人の職員さんにすることです。おかげで私の部署は万年欠員状態で、パワハラしている当の本人は、そもそもパワハラしているという認識がないのか、分かっちゃいるけど認めたくないかのどちらかのようです。


役職のある上司は数年毎に異動で替わりますが、今までどの上司に相談しても、耳を塞いで取り合ってもらえない状況です。


ここ数日、このお局の機嫌が頗る悪く、普段仕事に関しては楽観的な私もかなり悪影響を受けています。

私に直接どうのこうのはないのですが、周りの人が八つ当たりされ、その負のエネルギーみたいなものが私にも流れ込んでくるんですよね…


私は仕事に関しては、白か黒か、YESかNOかをきっちり追求してしまう性分なもので、そのお局に対しては、機嫌が悪くなっても相手にしない。どんなに忙しそうにしていても手伝いはしない。と決めています。

と言うのも、ご機嫌を取ろうとするから調子に乗る。言う通りに手伝ったら、ダメ出しされてミスと言われ擦りつけられる。このような不当な扱いに遭ってきた人たちを何人も見てきたからです。


なので、そんな私だから、八つ当たりされた人に対しても、もっと毅然とした態度で接したらいいのに!そんな事するからこのお局はずっとこのような暴挙に出るんや!と思ってしまうのです。

勿論、八つ当たりされた人は何も悪くありません。みんなが皆、きっぱり割り切れる人とは限りません。分かっていながらも、私も、お局と八つ当たりされた人両方に別の意味で怒りが込み上がってくるのです。


お局は、もはや病気です。人を無視すること、虐めることに全力を注いでいるのがまるわかりです。


ただ、私自身もいつまで自分が平常心を保てるか…どうか心に平安を与えてください。と祈りながら、本日は眠りにつきたいと思いますふとん1