みなさん、こんばんは星

今日は一日暑い日となりましたね💦

体調崩されないよう、お気をつけくださいウインク


本日も母の毒親気質を目の当たりにしました。

母はどうやら私が楽しく過ごしている様子が気に食わないようです真顔

再来週、久々に職場の仲間達と飲み会に行くことになりました爆笑

仕事での歓送迎会とは別に、プライベートでの飲み会は本当に何年ぶりやろう…と思うほど久々です歩く

娘もだいぶ手が離れてきて、自分のことは自分でできるので、思い切って飲み会のお誘いを受けた時に参加希望しました!

本日、父と母に飲み会の件を伝えたところ、父はいつもと変わらぬ返答、母には無視されました煽り

普段、母は仕事の帰りが遅いのは勿論、平日でも飲み会やディナーで家を空けることが多く、家事は基本的に全て私が担当です。だもんで、休日だけは母が主に食事作り担当になっています。それでも土日も仕事やら飲み会やらでいないことの方が多いので、それこそ母が洗濯物を干したり畳むことは月に1回あるかないか状態です。


それに、仮に母が不在でも父がいてくれたらじぃじと孫で楽しくご飯食べに行ったりして過ごしています。


思えば私は幼い頃からずっと母の顔色を伺って生活してきました。そのおかげで中学、高校では母と取っ組み合いの喧嘩になるほどの反抗期がやってきました。お互い年齢を重ねて手足は出なくなりましたが。笑。今回の飲み会報告も、おそらく良い顔はしないだろうなと思っていましたが、予想的中でしたゲッソリたまの飲み会ぐらい、気持ち良く送り出してもらいたいものです。


その癖、1番下の妹に関しては頗る甘く、最近生まれたばかりの姪っ子を私に預けてきて「妹にもたまには息抜きが必要だから」と。

因みに私が娘を産んだ時は「緊急事以外は頼らないでくれ」と言われたのを鮮明に覚えているのですがチーン


毒親、姉妹差別…私の人生が終わるまでにきちんと解放されたいものです昇天