おはようございます。

本日、私の住む地域ではお天気があまりよろしくありません☔️

先週末から今週にかけて、家庭でのストレスが溜まりまくりです真顔

私の家では、朝食は両親とは別々に食べています。私の娘は朝食を食べることが苦手で、私は無理に食べさせないこともあります。それは、私自身が学生時代にどうしても食欲がわかず朝食が食べられなかった経験があるからです。

同居の実母は、自分から孫(私の娘)の朝食準備を買って出たくせに、やはりいつものパターンで、数日経つとストレスモード。そして私に文句を言ってくる…

私が頼んだわけではない。自分から申し出たのによく言うわ…と思い、文句を言われても敢えて無言でスルーします。

そして、孫が朝食をしっかり食べると、それ見た事かと私に対し、自分が朝食を担当したらとてもよく食べる🥣と逐一報告。

もちろん、朝食は大事です。ですが、子育ては育児書通りに進むことはありません。

いつも育児がうまくいかない時に、もっとちゃんと考えてあげなさい。と言われますが、ただ可愛がっていればいい立場の人たちには少しでも責任を問われる母親という立場の人たちの苦しみをわかってもらいたいものです…